こんばんは音譜

今日は色々語りたいことがあって、ブログ書きます。

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

 

私は基本、ジェジュンの活動は本国の韓国メインで沢山成功してくれる事をとても望んでいます。

それがあった上で日本活動が頻繁に行われていたら、とても幸せだなぁ…と思っています。

 

長年韓国内での地上波に出ておらず、歌手ジェジュンの活動はどうなってしまうのだろう…と。

そんな中、韓国で出れなかった歌番組やコンサートツアー等日本でやれることになったのは、

他ならぬ日本ファンの存在があったから。

 

そして今やっと少しずつ韓国の地上波にも出られるように。

ジェジュンにとって、母国韓国と日本の活動はとても大切な場になっていると思います。

 

ジェジュンの場合、世界に沢山のファンがいて、情報発信も多岐に渡り、

ジェジュンやスタッフさんがそれぞれ複数SNSやサイトを使って発信してくれていますね。

 

日々のつぶやきは、X(旧Twitter)、Instagram(サブスク含)、Fromm…

中には有料もあります。

無料の場合はそれぞれ自分の意思で入ったり入らなかったりしますが、

有料の場合は入りたくても入れない方もきっといますよね。

しかしこればっかりはそれぞれの意思に委ねられ、

若干の情報のタイムラグはあっても仕方ないと納得した上で決めたら良いのだと思います。

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

 

 

 

話は少し変わりますが、HYDEさんのファンへの対応です上矢印

HYDEさんは、自分の公式サイト内のブログやBBS、モバイルサイト内のHytter(Twitterのような掲示板)で記事を書いたり、ファンに混ざってコメント書いたり、直接交流してくれており、とても平和で温かい空気です。

 

発信場所を絞って使っているから、会員ならいつでもフリーに確認できます。

ジェジュンもいつかそうなったら良いなぁ…という小さな希望もあってこのツイートをしました。

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

 

 

 

なので、今すぐどうこうしたいとかでなく、いつか‪JAEFANS‬内にもSNSのような、ジェジュンが気楽に書ける場が作られたら良いな…そしたら今より敷居の高くないメッセージがFCにも書けるよね…と思いました。

 

冒頭にも言いましたが、ジェジュンが母国韓国メインで活動して、母国語で発信するのはごく当たり前。

インスタライブでも勿論韓国語で話すのは基本であると思っています。

 

ですが、先日1/26に行われたイベントは、‪JAEFANS‬会員限定イベントでの事。

これに関して、色々とXでザワザワしていましたが、ここは曲げるつもりないです。

‪JAEFANS‬から、短い文でも良いので回復のお知らせを発信して下さったら良かったなぁ…と少し残念に思いました。

(現在はFCよりメッセージ出して下さっていますニコニコ)

 

‪FCからジェジュンのメッセージ準備中とメールが来ていましたが、回復の言葉がないとずっと心配していたJAEFANS‬はハラハラドキドキしていました。

しかしジェジュンは韓国カフェに言葉を残した。

それに関してどうこう言っているのではありません。

勿論普段ならそれでOKだと私も思っていますし、カフェが見れている‪JAEFANS‬も沢山いますね。

 

しかし今回だけは‪、カフェが例え先だったとしてもそのすぐ後にJAEFANS‬へ、

スタッフを通してでも良いのでメッセージが発信されたら良かったのに…と思いました。

 

国を跨いでのことですし、エンタメ世界は独特と言いますが、

普通のビジネスとしても主催者企業が一番先に発信していますよね。

今回のことは、これに近いのではないでしょうか。

なのでやはりFCが何らかの形で、ジェジュンの体調のお知らせはして欲しかったです。

 

そして同じファンという立場の人が、心配していたファンの言葉に尾鰭を付けて大袈裟に攻撃する。

何故こうなってしまうのでしょう。

こういう方がいなければ、今回それほど大きなザワザワにはなっていなかったのでは、と思ったりもします。

 

本当にジェジュンのことを思って、注意したければ堂々とリプライで、穏やかに歩み寄り話せばわかる事もあるかもしれない。

 

でも、誰に対して言っているのかも不明な[エアリプ]で上から目線な言葉で攻撃的につぶやく。

フェアじゃないですよ。

そうなると、全然関係ない人がそのエアリプを見て想像して怒ってしまった反論ポストも拡散され、

独り歩きし、雪だるま式に本来の話からかけ離れ大きくなって行ってしまいます。

 

 

☆彡☆彡☆彡

 

 

 

 

有料SNSについてですが、入るか入らないかは自由だけどこれによってファンの立場に上下が発生するのは違うと思っています。

お金を出して全情報を把握している人が一番偉いわけではない。

どんな環境にあっても、同じファン同士、気持ちの上で上下が無い関係性が良いと思っています。

 

ですが、残念ながらこの差によって気持ちの上での上下が暗黙的に現れることがあります。

こういう情報の[差]が生まれると、どうしても起きなくても良いかった波風が立ってしまうきっかけに繋がってしまいかねない。

 

それを最小限にするには、有料に入ってる人は有料での内容は外に出さない(匂わせをしない)。

有料に入っていない人は自分で入らないと決めたのだから、

情報が入ってこなくても、少し待つくらいの気持ちの余裕を持って…

 

でももし、分からなくて寂しいな…というつぶやきを見ても、

我儘だと攻撃するのではなく、スルーしてあげるのも大切ではないでしょうか。

発言の自由があるのですから。

 

攻撃する人は、何をどうしたいのか理由は何なの?といつも思います。

自分の気持ちと違うから、同じ方向に向かせたいのでしょうか。

 

人それぞれ違っていい。

どういう意見でも、ジェジュンは聞きたいのではないでしょうか。

全員同じ意見なわけがないですもん。

ジェジュンは色んな人の気持ちに寄り添おうとしてくれてる人です。

自分のことが好きなファンの気持ちを、全員統一させるのではなくて、

色々叶えてあげたいと思ってくれてるのではないでしょうか。

 

日本の活動をするときは、日本のルールを覚えてくれたジェジュンですから。

それに色々なファンの意見が入って来ても、それをどうするかはジェジュン本人が考えること。

一ファンが決める事ではない。

 

申し訳ないけど、ファンがファンを攻撃する言葉を見てその人の意見を参考にしよう、という気持ちになれるでしょうか。

私ならそういう上から目線な人ほど見たくないです。

優しくて、そして頑固なジェジュンですおねがい

攻撃的な言葉は好きではないと思います

 

☆彡☆彡☆彡

 

少しXは控えめにしよう・・・

久々に長文ブログになりましたおねがい