暑いのでだらける! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

8月4日以来の雨が日没後降りました。

大地は少し潤って、畑友達にも「雨降ってくれたとライン」

 

それで少しは気温も低くなるだろうと喜んでみたが、最低気温は思ったほど下がらず、

クーラーのない我が家は涼しい場所移動しながら二人で寝苦しい夜を過ごした。

 

日の出とともに畑に行って、どれだけふってくれたかを確認。

1ミリ以下だったもよう。

 

でもカラカラの大地は少し潤って・・・

草引きと、水やり、9月の畝の準備を一時間ほどでする。

 

ゴウヤ二本、キューリ、ナス収穫。

 

柚子、徒長した枝を選定。

 

ぬか漬けのキューリも飽きてきて、キムチにしてあっさり食べるほうが体温が下がる。

 

畑から帰りお風呂につかり、朝ごはん。

 

予定の無い日は一歩も外に出ない。

 

朝一番の畑が二人の仕事。

 

夫にお婿ちゃんからお祝いが届く、ありがとう。