霧島から西都原古墳へ! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

4/18 朝ごはんの後、ひと風呂浴びてチェックアウト。そのまま霧島神宮参拝。

懐かしく桜島を眺める。

えびの高原をドライブして小林から高速に乗る。西都で降りて西都原古墳群にいく。

国立の西都原考古博物館が目的で明日は休館となり、無理にでもここでぶち込む。

 

壱岐の博物館とよく似た展示内容で素人にはちょっと難しい感じ。

日本一多くの古墳が点在していて本当に面白い。

博物館のレストランで赤米のランチを美味しくいただく、コーヒーついて二人で

1500円にはびっくりした。古墳を眺めながら心地よいランチをさせていただいた。

 

そのあと今夜の宿、青島まで帰る。

昨年三泊したホテルでよく内容はわかっている。

美味しく朝夕二食いただいく。

4/19

朝は早めに高速飛ばして高千穂までいく、九州は毎年旅するがここだけはパスしていた。

10時ころついてボートにのる。ガイドブックみたいにすごいところ。

遊歩道歩いてのんびり観光。

 

別府温泉で一泊。

駅前のホテルで朝は散歩して、小倉に向かう。

四泊五日、いつもよりハードな旅でしたが、事故と怪我と病気と喧嘩の無いように気を付けました。

新大阪について別荘まで徒歩8分。お風呂につかって小倉で買ったお寿司などで乾杯して寝る。

とても充実していた旅だった。