柴栗のジャム! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

畑では玉ねぎの定植も無事終わった。二年前私の入院中に

夫一人でやってくれた作業を、今年は二人でやれた。

畑はとても充実している。

大根、白菜、ニンジン、三度豆、トマト、レタス。しいたけ。ゆず。にら。

栗も銀寄、五年目で収穫も多くなった.それで渋皮煮を作って

みんなにお裾分け。

 

柴栗落ちていて…それを拾い、焼き栗にしてジャムにする。

小さいな栗なので実を穿り出すのが大変。もう三日もかかってしまった。

でも何とかひと鍋分ためて…きょうはジャムに仕上げる。

忙しいのにどうしてこんなことしているか?

自分でもわかならい。