楽しい陶芸! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

イメージ 1

昨日は陶芸教室がありました。



受け入れる前にトイレの花や玄関の花を入れ替えて、気持ちよくお迎えできるよう掃除をしました。


ミントの花と露草があく合う。


ミズヒキ草も綺麗に咲いている。


色を合わせて手作りの花器にさす。






それと平行に本焼きをしました。


最後まで心を入れて・・・一所懸命、火の点検。


最終、消火が一番難しいです。


窯全体を見通して、あの作品はどのようになっているかを頭で思いめぐらす。



そして今夕の窯だしで結果がでる。







お客さまと話をしていたのですが、



陶芸は原因と結果がはっきりでます。



手を抜いたところはそれなりに、心入れたらそれなりに。


それは自分しか分からない。


だから嬉しいことも嫌なことも全部自分が原因を作っていると!


人間の生き方も一緒であるように!!





陶芸をしていて本当に嬉しいと思った一日でした。^^)

写真は器展より・・・。明記しないでごめんね!