もう閉幕するので何の役にも立たない情報だが、

とりあえず書いておく。

ゲートのレーンはやはりスタッフで差が出る。

今回は隣のレーンはサクサク進んでいるのに、

私らのレーンは全然進まない。

カッパさんは日傘を手で持つよう指示されたが、

金属探知機ゲートで反応し、

係員に大きなルーペのような探知機で体を調べられ、

「やっぱり日傘ですね」と言われ開放された。

その間1分のロス。

このレーンは完全にハズレだった。

(なんとなくの感想だが奇数レーンの方が進みが早い気がする)

 

ヘルスケアパビリオンの最後に

25年後の自分のアバターが

パレードでキレッキレのダンスを披露する。

グループで踊るので自分を見つけると嬉しい。

ただ他のアバターに比べて老女の私の出番は明らかに少なかった・・・。

ほぼ一瞬だった。

老人のカッパさんはバク転を披露していた。 よかったね。

 

JAPANマルシェのお弁当はクオリティが高い。

芝寿司の「北陸浪漫」1750円を買ったのだが、

あまりのおいしさにカッパさんは

「2000円はしたやろう?」と聞いてきた。

なんでも安く見積もるカッパが高い値段をつけるのは

よほどのことだ。

パビリオンの食事も美味しいが、

こう言うランチもいいもんだ。

美味しけりゃいいんだ!

 

今回気づいたのだが、

西ゲートは東ゲートに比べて人口密度が低い。

グランドフードコートも昼時だがそんなに混んでなかった。

ここでビリヤニ食べてもよかったな・・・。ビリヤニ・・・。

 

またマルタ館のテイクアウトも列がすいすい進んでいた。

知っていたらここで食べたな。

 

万博ではパビリオンの食事をほとんど味わえなかったのが、

残念と言えば残念。

ただルーマニアやマレーシアのレストランは関西にもあり、

今後もトルクメニスタンや中東のレストランもオープンが予定されているようで、

まだまだ楽しみが続くのが嬉しい。