狭山市・志木市・清瀬市・武蔵村山市~プリザのフラワーサロンシェルティ*** -85ページ目

ウッドデッキ張替作業 全工程2日間

ウッドデッキの一部が朽ちてしまい・・・。


だめになった箇所をはがしました。




2枚がひどく朽ちていて。


でも、他も痛みが多少なりとあるので・・・


この際、全部はがすことに・・・


でも使えるものは使うかもしれないので、慎重にはがしました。


はがすまでで、一日目が終了・・・

大変でした。



2日目。


板を購入しに朝一にホームセンターへ。


1枚板は2m50cmもある。


板は18列・・・。


車に積み込むのも

ぎりぎりでした・・・。


右側が新しい板。

左は古い板。


結局古い板は使いませんでしたが。



防腐剤の処理を施した板を買ったのですが、


さらに防腐剤を塗りました。

塗って2時間ほどで乾くので乾いたらどんどん新しい板を乗せていきます。

というかはめ込んでいく。




あ。ちなみにベースは元からあったものを使用。

一応防腐剤をべた塗りして補強。

はめ込み・・・大変でした。

3面がサッシに囲まれてるので、高さに隙間ないように入れるのが・・・。

ハンマーでたたきながら入れていきました。




私の脱ぎ捨てた軍手の形に注目!


”Good Job!"だって・・・。


と。2日目の作業が終わったころ、


もうあたりは真っ暗でした。

実はまだビス止め作業があるのですが。


とりあえずほぼ完成!


業者に頼んだら一帯いくらかかるだろう。


10万はかかるかな。


今回の費用・・・


板代 約15000円

ペンキ(防腐剤)代 6000円

ほか材料費 約2000円

廃材処分費 約2000円


合計 約25000円


たぶん75,000円は浮いたはず!!!



10年くらいはまたウッドデッキを楽しんで


次は屋根も付けてガラスもいれて。


テラスにする予定・・・。


予算は200万円。。。


貯めないと!


Android携帯からの投稿