旦那ご飯
昨日の旦那ごはんは・・・
・トマトクリームパスタ
・温野菜サラダ
・コンソメスープ
・(なんちゃって)ハマグリの白ワイン煮
でした。
トマトクリームはほうれん草とたまねぎのシンプルなパスタ。
パスタは、最近旦那がはまっている生パスタを使用。
これはハマグリもどきの貝です。
正式にはチェリーストーンクラムとかハードシェルクラムといいます。
海外からバラスト水にまぎれてきたアメリカの貝です。
(※バラスト水:船底の重りのようなもので、無積載のときに水をいれて、
荷物を積む港でこの水を捨てちゃう。)
この貝、すこし大味ではあるけれど割と美味しい。
少し臭みがあるきがするので香草とワインで蒸します。
そうすると美味しい。
売っていないんです。
なぜなら、自分たちで勝手に取るらしい・・・。
我が家も知人からいただきました・・・。

