狭山市・志木市・清瀬市・武蔵村山市~プリザのフラワーサロンシェルティ*** -115ページ目

うつくしまふくしま☆南相馬☆

主人と結婚してから、いやいや。結婚前からも。


お正月、GW、夏休みと。


主人の実家福島県南相馬市に行っていました。

合併前は市ではなく相馬郡小高町だったかと。



本当に、きれいな町でした。


カルチャーショックを受けるくらいのどかな田舎で(笑)


手作りあんこもちといえば、小豆から自家製!(栽培してました)というくらい、何でもやってしまう町でした。




→2010年夏;主人の実家の庭先で。

 めったに見られない黄アゲハ。

 庭にはいろーーーんな花が咲いていました。


Cherty by FlowerSalonCherty  ブーケ販売とアレンジレッスン***



→2010年夏;南相馬市小高区 田園風景

 林の向こうは海だと思います。

 広大な田んぼです。


Cherty by FlowerSalonCherty  ブーケ販売とアレンジレッスン***




→主人の実家の近くの崖山。

 この下でサーフィンしてました。

 崖の上にはおばあちゃんの畑など。

 

 あ!一回だけきゅうり取りに行ったことがあります。

 初の畑仕事で5分くらいで疲れちゃったことを思い出しました。


Cherty by FlowerSalonCherty  ブーケ販売とアレンジレッスン***




→2010夏:早朝の海。

 家からすぐのところ。

 上の写真のふもとはこんな感じの海。


Cherty by FlowerSalonCherty  ブーケ販売とアレンジレッスン***


→同じく同じ場所の海

 2011年元旦 曇っていました。


Cherty by FlowerSalonCherty  ブーケ販売とアレンジレッスン***-日の出

とっても景色の良いところ。


今回の津波の被害でこの景色が失われてしまったことが悔しくてたまりません。


なんとか、きれいな町に戻れますように・・・。



原発の心配もあり救助・捜索も遅れているとか。

本当に心配です。


私の思いに比べたら、地元の人たちの思いはなんともやりきれないものだと思います。

主人も、こっちで何も出来ないことに悔しさを感じていると思います。


私自身今後、何をしたら良いのか・・・。

考えてもなかなか答えが見つかりませんが。


とりあえず、震災後、仕事も家事もおろそかで・・・。

なので今日からしっかりしていきます。