みなさん、こんばんはおねがい

二学期に入ってから保護者会の仕事が忙しくなっておりましてチーン

バタバタしてるうちにすっかり秋になりましたね〜

だけどまだこのブログは夏のことを引きずります笑

今年の夏も梅干しを作りましたキラキラ


今年の反省点は、梅を追熟しすぎたのと、仕込む時に横着して梅にお塩を一個づつまぶさなかった事で、あやうくカビそうになりました不安


でも無事に出来上がりました〜ハート


でも去年の方が出来が良かったなぁ。。。

ま、これも勉強ですな無気力


ある日の夏のご飯たち花



・ジャワのトマト煮

(インドネシア風ビーガン料理)

・お味噌汁

・五穀ごはん、自家製梅干し


ジャワのトマト煮も毎年夏になると作る一品。


ピーマンがいい仕事していて、大好きなお味!



・なすの揚げ浸しちえ〜る風

・サマーサワースープ

(夏野菜のビーガンスープ)

・自家製ピクルス

・五穀ごはん、自家製梅干し


ナスの揚げ浸し、何度もリピしすぎて夏の後半には家族に


出た〜、いつもの〜


って言われるほど。


夏野菜を使ったサマーサワースープも大好きなお味キラキラ




・マルコポーロ

(ビーガン冷製パスタ)


5種類くらい具がのっていて、混ぜて食べると最高に美味しい。


どこにもないお味でやみつきになるパスタハート




・ココナッツカレー

(ビーガンココナッツカレー)

・サラダ

・お味噌汁


お仕事から疲れて帰ってきた主人。


このココナッツカレーを見るなり、


これ、ぜったい無理なやつじゃんダッシュ


ってキレまして不安


もう他に料理ないし、一口食べてダメならご飯と納豆で食べてよ


とお願いして食べてもらったら、


おかわり...


え?


ご飯だけでいいんだよね?


いや、上にかかってるやつも...


大丈夫なの?無理せんでも...


悔しいけど...美味しかったキョロキョロ


ねー、○○(娘の名前)、食べず嫌いはいけないんだからねー


ってびっくり


確実に主人の味覚が変わってきてます〜ハート




・ナツリタン

(雑穀入りナポリタン風パスタ)


ナポリタンっぽくてこのパスタも毎年作ってます音符


今年はビーガン生春巻きに娘がハマって、リピしまくりましたラブ


夏野菜はあっという間に終わるから毎年慌ただしく料理して終わるキョロキョロ


また来年楽しみにだわスター