みなさん、こんばんはおねがい

11月19日(金)のお食事記録キラキラ

お昼ごはん♡

・お味噌汁
・五穀ごはん、自家製梅干し


夜ごはん♡

・リヨンバーグ
(雑穀を使ったフレンチ風ビーガンハンバーグ)
・お味噌汁
・ライトニングシチュー
(簡単ビーガンシチュー)

娘、このシチュー見ると何これって感じな目で見るのですが毎回食べるとモリモリと食べてお代わりまでしてくれます照れ

クラスメイトのお子様たちにも大人気みたいですよね音符


11月20日(土)のお食事記録キラキラ

お昼ごはん♡


・リヨンバーグ
(雑穀を使ったフレンチ風ビーガンハンバーグ)
・ホウレンソーラン
(玉ねぎとほうれん草のビーガンスープ)
・五穀ごはん

このほうれん草のスープ、翌日になるとトロトロしてとっても美味しいんです音符

私のテリトリーで無農薬や有機などのほうれん草がなかなか手に入らないのでほうれん草メニューがガクッと減ってますが、貴重なほうれん草はこちらのスープに変身しましたキラキラ


夜ごはん♡

・ジャックの地中海風煮込み
(地中海風ビーガン煮込み)
・お味噌汁
・ライトニングシチュー
(簡単ビーガンシチュー)

クラスメイトがリヨンバーグのソースをこの地中海風煮込みに浮かべて食べていたのを思い出して煮込みを作りましたハート


デザート。


・お砂糖不使用ビーガンパインゼリー


11月21日(日)のお食事記録キラキラ

お昼ごはん♡

・ジャックの地中海風煮込みパスタ
(地中海風ビーガン煮込みをパスタで)
・ホウレンソーラン
(玉ねぎとほうれん草のビーガンスープ)

スープ、やはり翌日になるとすっごく美味しいハート
もちろんパスタも口笛

おやつ。


・りんごゴロゴロケーキ
(りんごとバナナのビーガンケーキ)

義実家と旅行に行った帰りに果物を頂いたのでリンゴとバナナが入ってるこちらのケーキをハート

このケーキ、出来たてよりも冷やした方が美味しいのキラキラ(私感覚)

娘も甘くて美味しいってこの大きさのケーキが胃袋にぺろりうずまき

私もこのケーキ大好き口笛


夜ごはん♡

・天ぷら
・お味噌汁
・五穀ごはん

人参の葉が手に入ると天ぷらや素揚げにしたくなりますキラキラ

人参の葉って苦みがあるのに娘は意外とイケたびっくり
娘の味覚がいまいちよくわかりません真顔

あとは、かき揚げ、さつまいも、万能時唐辛子。

柚子胡椒を作ってみましたハート


旅行に行った時、お土産屋さんで柚子胡椒とかよく目に入りまして、久しぶりに食べたくなって音符

市販のは色々と気になるし、ちょうど自然栽培の柚子が手に入ったこともあり作ってみましたOK

本来なら青ゆずなのだろうけど黄色いゆずでもいっしょ?笑

青唐辛子はなかったし、娘が辛いの苦手なので辛味のない万能寺唐辛子で代用。こちらも自然栽培のもの。


これに自然塩を追加してガーっと。

簡単にできた!


出来立ては荒いんだけど、数日置くと味が馴染んで美味しいグッ

思ったより量ができたけどどないしよキョロキョロ

話は全然変わって、我が家の冷凍庫が壊れまして、冷凍庫の食べ物、絶賛大放出中〜えー

冷蔵室は無事なのと冬で良かったのが不幸中の幸い。でも野菜室も微妙にイカれてるかなアセアセ

しかし、我が家の冷蔵庫17年物!

納得の買い替えなんですが、急にそんなお金ないんで冷凍庫だけ別に買うか主人と協議中。。。

アイスも溶けてしまって作りたいスイーツも作れずにいるし、主人用のお肉もいつもは小出しのところ大盤振る舞い状態えー

優先して作らなくちゃいけない料理に追われてます。。。

にしても17年持つ日本製ってすげぇ拍手

さすがモノづくりの国ですね。



♡My Recommendations♡