みなさん、こんにちは

昨日おとといとお料理教室の
合宿に一泊二日で参加してきました


動物性食材不使用
添加物や化学調味料、お砂糖不使用
穀物や野菜は有機か無農薬、無肥料栽培のもの
本当の生き方、暮らし方の講義付き

の体に優しい
お料理やスイーツが習えるお教室です

師範科最高峰である
キングクラス合宿ですから
まずは滝行 せいやっ

かと思いきや、
いつも通り座学からスタート ホッ

師範科クラスに通い始めて3年目

1、2年目は時に涙。

リタイアを決断したこともあったっけ。

でも先生やクラスメイトに支えられ
最高峰のクラスまで進級。

どんなスパルタ修行が待ってるのか
毎回恐る恐るクラスに足を運んでますが、

とてもほっこりするクラスなんです
ありがたや


さぁ、調理開始


メイン料理三品を
一人一品ずつ調理し、

ご飯炊き、お味噌汁、食卓準備も
それぞれ割り当てられ担当しました。

ジャーン


ファビュラス

動物性食材や添加物を使わず
現代食の王道、
コロッケ、ハンバーグ、餃子ランチ

ジャガコロ


お肉不使用のベジコロッケ

揚げ油は遺伝子組み換え不使用、
薬品使わない伝統製法の油なので
胃もたれしないんですー

サックサクでおいぴ


チエミニハンバーグ


雑穀を使ったハンバーグ

しょうゆダレのパンチ力が
ゴイゴイスー

生姜醤油味と思っていたら
生姜入ってないし(バカ舌か?笑)、

アレとコレだけでこのお味

というビックラぽんのタレ。

ご飯お代わりは必須


チェンチェン餃子


雑穀を使ったベジ餃子

こちららは私が担当しました

家ではうまく焼けないんだけど
なぜか美味しそうに焼けました


いちごみるくプリン


デザートは
ご用意して下さいました

体に優しい厳選素材のみで作る
ビーガンスイーツ

美味しいのは言うまでもございませんの
クオリティー

その後は講義で
テンション上がるワーク。

たくさんの気づきを得ましたよ。

そうこうしてるうちに
休む暇なくお夕飯作り

調理途中、キリのいいところで
それぞれお風呂入りながら、
丁寧に楽しく調理


ジャン


お昼と全く同じメニューなんです

ローテーションでメイン料理を担当するので
私は今度はコロッケを作りました。

やっと出来て盛り付けてたら....

私、大失態をやらかしました

クラスメイトが作った
ハンバーグのタレ
華麗に奪い取り、

ルンルンで
コロッケにかけてしまいました

自分が作ったソースを見分けられないなんて
師範科何年通ってんのや!
ケツバットや!ケツ出せっ!
そして作り直しや!

と、雷が落ちるかと思いきや

先生や生徒のみなさん、

ドンマイ

的なお声がけをして頂き
涙ちょちょびれるかと思いました。

はい、神クラス
(本当にすみませんでした。反省してます


お腹いっぱいに食べたら夜の部

お酒のアテはネギブギウギ


酸化防止剤無添加の
白ワインを頂きました

世界の繋がりって凄いなって思うお話を
たくさんして頂きとっても楽しかったです。


合宿二日目のお昼ご飯
安定の同じメニュー


私はハンバーグを担当。
(お写真撮る前に手をつけてしまいました

正直、三食同じメニューは
飽きるしある意味スパルタやん
って思ってましたが

そんなことはなく
不思議と毎回美味しく頂けるんですっ

作り手の技量もさることながら
作り手の気の違いで
同じお味のようで

どこか違うお料理のような
初めて食べるような

感覚になるんです

手料理の凄さを実感することができる
貴重なレッスンでした

これがもし

感情もない機械が作り、
"美味しい"と脳に働きかけ
味覚を狂わせる添加物入りの
市販の冷凍食品やお惣菜だったら

三食同じはもしかしたら
苦痛に感じられたかもしれません。。。


デザートのイチゴアイス


めちゃんこ美味しいんですけど〜


市販のアイスで食べたことあるようなお味で
これはぜひ習いたい

食後は再び講義のお時間。

お家に帰って主人の顔を見てホッとし
幸せに感じられるという講義

どんな講義だっちゅーの、笑。


合宿から帰った昨日の夜ごはん



クラスメイトも
ご飯ブログを開設してるのですが
(アメンバー限定です

記事で見かけた

鉄火味噌としそわかめのおむすび

がとても気になりさっそくトライ

めちゃんこ美味しいやないの。

(奥に写ってるのは課題の残り物)

と、有意義な二日間を過ごしておりました

先生はじめ、
ご一緒した生徒のみなさま、
ありがとうございました。

とっても楽しかったです