ひとつひとつのアサナ(ポーズ)をゆっくりと味わいながら、次のアサナへ移るまでの動きもとても大切な流れだと思います。
ヨガを勉強してから、初めて太陽礼拝を知ったときはおどろきでした。
こんな一連の流れがあるなんて!って (笑)
そのときの衝撃を今でもよく覚えています。
クラスでも、多くの時間を太陽礼拝にあてています。
・1回目はひとつひとつを説明をしながらじっくりと。
・2回目は少しペースを早め、呼吸も意識しながら。
・3回目はアサナよりも呼吸へと多く意識し、その動きによる身体の体感を味わってほしい。
たまに、4回目も行うときがあります。
動いていることを楽しむように。
どうしてもカタチにばかり気にしてしまうかもしれないけれど、
大きく息を吸って動いたこのポーズのときに、どんな感覚を得ているのか。
動きと呼吸を繰り返すことによって、体感はどう変化していくのか。
何度か太陽礼拝を行なった後のカラダとココロ、さらにはエネルギーはどう感じているのか。
これをぜひ味わってほしいと常に感じながらやらせていただいています。
シンギングボウルヨガのクラスでは、
太陽礼拝を終えたあとしばらくじっと瞳を閉じて自分自身を感じ、
同時にシンギングボウルを鳴らしながら耳からのリラックスと身体で浴びる音色で、さらに深く自分を感じれるように。
体に与える効果もとても大きいです。
隅々まで動かせること。
血流が末端までよく巡ること。
自律神経を向上していくこと。
体温が温められ代謝も上がること。
身体のエネルギーを整えられること。
呼吸を繰り返し同じ動きの中で意識がクリアになっていくこと。
などなど。
わたしの行うクラスでは、特に
体感を重視することと、自律神経のバランスを整えることをを中心とした内容にしています。
ですので、呼吸の仕方が一般的なハタヨガとは少し違うかもしれません。
リラックスする。
力を抜く。
普段の生活をしている中でゆるんだ時間を少しでも多く取り入れることは、
日々自由に生きていくうえでとっても大切なことだと感じています。
これからもゆるやかな じっくり太陽礼拝、
よろしくお願いいたします!
ひとつ。
おもしろい視点として太陽礼拝のイメージの仕方をコラムに投稿させていただきました。
ヨガの総合情報サイトのyogakkoです。
よかったらこちらもどうぞお読みください♪
↓↓↓
それでは、よい週末を!
サティヨガ
