貴方があなたらしく、私がわたしらしく、

日々輝けるキラキラエッセンスをお届けします。

数秘術コンサルタント

マダムK(Madam K)

あまだけいこです。

いつもありがとうございます赤薔薇

 

友とは

 

6月に入りました。

数秘では『5』変化の月です。

2024年は『8』充実、受取りの年周りですが、

今月は変化の月なので、

想定外のところからなにか変化が起きるかもしれないし、

自分で変化を起こしていってもいいですね。

個人サイクルもあるので

それと照らし合わせ行動されることを

おススメします。

 

さて、今読んでいる本に【友】について

書いてありました。

とても共感できたので、シェアしますね。

 

 

120頁~

【真の友とは「得る」ための「友」ではなく

「認識する」ための「友」

 

アーナンダの質問にお釈迦様が答える形で

書かれています。そして、正観さんは、

 

本来の友とは、

遊び相手とか遊び仲間

というようなものではなくて、

人生上の悩み・苦しみ・苦悩・煩悩を

少しでも軽減してくれるような

”気づき”を教えてくれる人、のようです。

 

中略

 

「幸せ」とは

「何かを得る」とか

「欲しいと思っていたものを手に入れる」

ことではなく、

「今の自分が『幸せ』の中に存在していること」

を知ることだからです。

 

中略

 

「何かを教えてくれる人」

「その人の一言、

その人の気づきのよって自分が楽になり、

幸せになれる人」が

本質的な「友」であることが分かります。

 

そうだな~と思います。

気づかせてくれるようなことを

伝えてくれる人、それが「友」

 

楽しい事を共有するのもいいけど

都合の悪い事を言われると、

人はその人を遠ざけてしまいます。

 

その人が相手を思って言ってくれることと

自分の都合でものをいう人と

2種類いると思います。

そこを見極めなきゃいけない。

 

あなたのことを思って言っているのよ、

と言う人は、残念ながら自分の正義を

押し付けているので、

これも「友」ではありませんね。

 

また、時々勘違いしている人いるけれど

「都合のいい人」と「いい友」は違いますよ。

 

まずはあなたが「いい友」となれば

自然に「いい友」が集まってきます。

 

逆を言えば、

あなたの周りにいい友がいないのであれば、

あなた自身もいい友ではなく、

都合のいい人になっているのかもしれませんね。

 

類友の法則です!

 

今一度、あなたにとって真の友とは

誰なのかはてなマーク考えてみても

遅くないと思います。

 

毎日を笑顔にするためにね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

『亮快ラボ2024』8月24日(土)の回に

スペシャルゲストとして

わっかんこと若山陽一郎さんが

来てくださることになりました。

 

亮快ラボ2024の今年のテーマ

【運のいい人生を手に入れよう】

にぴったりのスペシャルゲストです。

 

わっかんのご著書のタイトル通り

『ラッキーマン』なんです。

つまり、運がいい人生を手に入れちゃっている人。

こんなぴったりのゲストありませんね。