貴方があなたらしく、私がわたしらしく、

日々輝けるキラキラエッセンスをお届けします。

数秘術コンサルタント

マダムK(Madam K)

あまだけいこです。

いつもありがとうございます赤薔薇

 

一人っ子の子育て

 

久しぶりに子育てのお話。

 

私には25歳になる一人息子がいます。

すでに成人していますが、

今年やっと社会人デビューしました。

 

彼は18歳で上京し、

私の直接的な子育ても

ひと段落したのですが、

いくつになっても世話を焼いてしまいます爆  笑

 

さて、息子をご存じの方からは、

あんな息子が欲しい、とか、

あんな子に育ってほしいとか爆  笑

息子を気に入ってくださって、

ご自分の子に同じ名前を付けました、

と言われたことも爆  笑

 

彼は普通の一般人です爆  笑

 

さて、どのように育てたか、

一つヒントを思い出したので、

今日は綴ってみようと思います。

 

それは、彼がまだ幼稚園児だったころ、

何にでも興味を示す子だったので、

お料理もやりたい、やりたい!

 

そんな時、母が、普通の家庭にある肉ナイフ

を渡し、『これでハム切ってね』と

お願いしたのです。

 

お母さんたちはご飯の支度に忙しいから

手伝わせない人多いですね。

 

その時、なるほど~びっくり

と思ったのです。

 

専門店にあるような

ステーキナイフではないから

手を切る心配はありません。

でも、ハムを切る作業はできます。

 

それからキュウリを切ってもらったり、

少しずつ上手になれば

たいていの野菜は切れるようになります。

 

どんな大きさに切るかも

自分で考えてもらいました。

 

時には大きかったり、小さかったり、

でもそれを自分で食べて、

今度はこうしよう!と思ったようです。

だんだん彼なりの工夫が

出来るようになり、

料理に興味を持つようになりました。

 

そんな時間と余裕がない、

という言い訳をしていませんかはてなマーク

本当に時間はないのでしょうかはてなマーク

 

子どもはわくわく作りの天才です。

そんな子供たちのわくわくを

大人たちの事情で潰していませんかはてなマーク

 

便利な世の中になったことで、

火の怖さを知らずに育ち、

ナイフの使い方を知らずに育ち、

ゲーム機器を与え、携帯を与え、

お子さんを黙らせていませんかはてなマーク

 

3㎝くらいのキュウリと、3㎜角のハムが

サラダに入っていたことを思い出しました。

このきゅうりデカいね~と

その時の食卓は笑顔がいっぱい爆  笑

でした。

当時、スキーやキャンプによく行く

家族がいました。

私は面倒だから、行きたくないえー

と言ったのですが、

彼女は、面倒だから行くんじゃん、

子どもたちに楽しいスキーをするには、

その前に板を担いで雪道を登り、

その先に楽しい事があるんだって

知ってもらいたい、

キャンプに行き、

テントを立てないと寝れないでしょ、

って教えられました。

 

それは息子たちが4歳の頃、

すでに彼女は4歳の子にスキー板を

持たせていた爆  笑

 

私は半強制的に連れていかれ、

4歳の時は一緒に滑りましたが、

彼が5歳の時は、先に滑り終え、

私が上から滑り降りると、

ママよく頑張って降りてきたね

と言って拍手されました笑い泣き

はい、実は私はスキーが苦手ですあせる

 

 

今の子時代の育てと私たちの頃の子育ては

違うかもしれない。

だけど、いつの時代も

子どものわくわくを奪わないであげれば

素晴らしい子に育ってくれると思います。

だってもともとどんな子ども

わくわく作りの天才なんだから。

 

あ~懐かしいな~流れ星

 

 

 

 

 

 

 

***************

 

『亮快ラボ2024』8月24日(土)の回に

スペシャルゲストとして

わっかんこと若山陽一郎さんが

来てくださることになりました。

 

亮快ラボ2024の今年のテーマ

【運のいい人生を手に入れよう】

にぴったりのスペシャルゲストです。

 

わっかんのご著書のタイトル通り

『ラッキーマン』なんです。

つまり、運がいい人生を手に入れちゃっている人。

こんなぴったりのゲストありませんね。