貴方があなたらしく、私がわたしらしく、

日々輝けるキラキラエッセンスをお届けします。

数秘術コンサルタント

マダムK(Madam K)

あまだけいこです。

いつもありがとうございます赤薔薇

 

釈迦の教えは〇〇だった

今月のうたしオンラインサロンでは

『インドのお話の続き』でした。
と言っても、ただの旅行記ではなく、
インドに行って何を感じたのかはてなマーク
 

釈迦の教えは〇〇だった!

 

小林正観さんは〇〇=感謝

 

といれて本を出版されています。
すごく内容の濃い面白い本です。

 

 

高校生の時に仙人になりたい!
と高島亮さんは思われて、

いつかインドに行くんだろうな音譜

その頃から未来を予測して約35年

やっとインドに行かれて、何か変わったのかはてなマーク
そんなことを今回のオンラインでは

語っていただきました。

 

結論から言うと、お釈迦様の教えは

もっとシンプルで、

分かりやすいものだったのだろう、

今伝わってい仏教の教えは、

お釈迦様の生きた時代のずっと後、

弟子たちで書かれたもので、

釈迦の教えが正しく伝わっているかは疑問あせる

 

なんだって。

正しいかもしれないし、

正しくないかもしれない。

 

それはその時代に生きた人がいないから

正直分かんないよね。

 

だから、私はいいとこ取りだけすれば

いいんじゃないてへぺろって思っちゃいます。

 

お釈迦様はネパールの王子様として生まれ、

何不自由ない裕福な暮らしをしていたのに、

ある時お城の外を見たら、

赤ちゃん、老人、病人、死人

(ウキペディアでは、赤ちゃんじゃなく修行者と書いてあります)
がいるのを見て、修行の道へ進んだんだそう。

 

四苦八苦の四苦とは、

【生老病死】を表し、

四つの苦しみとあるけど、

この〈苦〉は、思い通りにならない事

をいうようです。

 

生まれてくること

老いること

病気になること

死ぬこと

 

この4つはコントロールできないんです。

 

 

インドでは、いろんな修行(苦行)があるらしいです。

例えば、右手をずっと上げたままにする

片足でずっと立っている。。。

 

ウケますね爆  笑

なんでそんなことをしないといけないのか。

そんなことをしないと悟れないのだろうか。

↑(笑)

 

お釈迦様がやった苦行は、断食だったそう。

 

インドにあるスジャータ村で
ミルク粥を口にして

その苦行は終わったのだけど、

その後7日間の瞑想の後、

悟ったとされているそうです。

 

緩すぎてもダメ

張りつめすぎてもダメ

中道にこそ悟りに至る道がある、と。

 

お釈迦様の教えとしては

様々な文献があるから

そちらを参考にされたらいいと思いますが、

中道(中国では中庸という)

が大切なんだという事。

 

そして、亮さん曰く、

その中道の幅を広くすればいいんじゃないはてなマーク


 

この世は、自分と自分以外

白が分かるのは、白以外の色があるから。

陰があるから、陽があり、

陽があるから、陰がある。

 

どちらか一方では成り立たないんですよね。

 

つまり、自分が自分でいられるのは、

誰かがいてくれるから自分を認識できる、

それをお陰様、お互い様、と言うんですね。

 

そのことを仏教用語では〈縁起〉というそう。

この〈縁起〉こそが、

お釈迦様が一番最初の説法だったそう。

 

↑ちょっと違うか(笑)

 

今回インドに行かれて、亮さんの答えは、

釈迦の教えは、陰だ陽 だった!

 

 

こーんな真面目で深いいお話も聞けちゃう

それが、『うたしオンラインサロン』や『亮快ラボ』です乙女のトキメキ

 

高島亮さんのお話は、どのお話も素晴らしく

亮さん自体がパワースポットであり、

亮さんと一緒にいるだけで

身体の緊張がほぐれ、緩み、

居心地がよくなります。

もちろん受け止め方は人それぞれですが、

どんな状態でも受け入れてくれる、

ひろ~~~い中道を持っているんだと思います。

 

私の主催するイベントじゃなくてもいい、

悩んでいることがあるなら、

高島亮さんに会いに行ってみてください笑
 

例えば、これ、私行きますよ↓

 

< 正観塾師範代 高島亮さん 
        長崎・諫早 3時間講座 >
              

  テーマ <  楽しく無問題!  >

正観塾師範代 高島亮さん
楽しい講座です。

正観塾の師範代・ぷれし~ど代表・高島亮さんの
「長崎諫早・講演会」です。 

正観さんは「問題無し」と、
お話してましたが・・・・「

問題・・」有りますよね~ と、

思いますが、

よく考えていくと無かったり無くなっていたり(笑)

皆さんも日頃、 愚痴にしたり、

「そんな 」と驚き、問題だ!と思ったり色々ありますね。

 では、そんな「問題だ」と思われることを

高島亮さんはどの様に「無く」なる考え

 を していくのか、お話を聞いてみませんか?

 当日は、質疑・相談受け付けます。
 

開始時間 : 15時~18時
●会場 :永昌東町公民館(2階)
諫早市永昌東町5-14
●予約 : 要  
●定員:25名
●参加費 :4,000円

●予約方法のご案内
お名前、ご連絡先を明記の上
お電話090-7984-2122(上田)・にて
お申込み下さい。


≫詳細チラシはこちらをクリックしてください

 

こちらは、SKPさんのHPから
コピペしました~飛び出すハート

 

こちらの主催者上田さんとは、
私が受講者として、うたしオンラインサロンに

参加している時にお友達になりました。

 

 

こちらのイベントにも行っちゃうよ(笑)↓

 

 

こっちはすでに満員御礼お祝い
 

ジャッジ癖がある私、

いや、日本人、ほとんどの人が

ジャッジ癖あるんじゃないはてなマーク

人と比べて自分は勝っている、劣っている、

〇〇はいいことで、〇〇はダメな事、

別にそれがあってもいいと思うけど、

それであなたが幸せならそのままでいい音譜

 

だけどもし、

そのことで自分を苦しめているなら、

見方を変えればいいんじゃないはてなマーク
 

そんなことを

高島亮さんから教わっていますイエローハート

 

 

********************

 

5月18日(土)の『亮快ラボ』にて

販売&サイン会を実施します。

 

昨年12月に出版祈念講演会が

出版祈念講演会になっちゃってあせる

3月の1回目『亮快ラボ』では

見本の表紙だけあせる

 

でも、今度は中身も本物ですスター

5月18日まで待てない人は、

Amazon↓でお買い求めくださいね。

 

 

 

 

 

 

***************

 

『亮快ラボ2024』8月24日(土)の回に

スペシャルゲストとして

わっかんこと若山陽一郎さんが

来てくださることになりました。

 

 

亮快ラボ2024の今年のテーマ

【運のいい人生を手に入れよう】

にぴったりのスペシャルゲストです。

 

わっかんのご著書のタイトル通り

『ラッキーマン』なんです。

つまり、運がいい人生を手に入れちゃっている人。

こんなぴったりのゲストありませんね。

 

 

8月24日単日のお申込みだけ、

少々値段を変えさせてくださいお願い