貴方があなたらしく、私がわたしらしく、

日々輝けるキラキラエッセンスをお届けします。

数秘術コンサルタント

愛知の  KEIKO  です。

いつもありがとうございます赤薔薇

 

 

下矢印メルマガ登録もお願いします

 

後悔する事

新年あけました。

昨年中は大変お世話になり

ありがとうございました。

本年も読んでいただける内容に

なるように精進していきますので

よろしくお願いいたします。

 

さて、年明け最初のブログなのに、

かなり暗いタイトル笑

 

でも、急に思っちゃったから

綴っちゃいますね。

 

特に介護をされている方に

読んでほしいです。

 

昨年12月に父が他界し、

まだ3週間しか経っていません。

 

まだ家にいない事に

違和感があります。

 

約10年前、

その頃我が家は別の家に住んでいたのですが、

そこへ母が父を連れてよくやってきました。

父を置いてデパートへ行ってくる、

父を置いて旅行にも行っちゃったし、

このままでは、私たち3人の生活が

脅かされるはてなマーク

と、思い、一大決心。

自分たちで建てた家だったけど、

二世帯住宅の中古の家に引っ越しました。

 

まあ、その時のことは置いておいて・・・

 

そして、9年前にこの家に引っ越し、

週の半分、父と母がやってくる生活が

始まりました。

両親が来るときは夕飯は我が家へ。

 

父は6時には上がってきて、

夕飯に焼酎を飲み始めます。

それがだんだん早くなって、

最後の方は5時あせる

 

4時には夕飯作り始めてたな~あせる

 

1年9か月前、脳幹梗塞を起こし

寝たきりになってからは、

完全同居になりました。

 

自宅介護は無理だと言われましたが、

私が働いていないことが条件で、

自宅に帰ることが許されました。

というのも、

その頃、毎日吸引をしないといけなく、

私がそれをやることが条件だったのです。

 

ヘルパーさんからは、

元看護師さんですか?と言われたことも

ありました。

いえいえ、ただのファンキーな主婦です笑

 

その頃、何度も、

本当に私はやれるのか?

自宅で父を診れるのか?

よく自問自答していましたよ。

 

それくらい覚悟のいることでした。

 

父はもともとは、とても家族想いで

働き者で、苦労人で、

だけどかっこいい父でした。

 

しかし、病気が父の人柄を変えていってしまった。

 

寝たきりになってからの父は

暴力暴言の嵐台風

 

母の腕は抓られた痕で

痣まるけ。まんねん紫色でした。

だから、半袖着れない。

 

介護は過酷です。

もし、選択の余地があるなら、

他にお願いするということも

いいと思います。

 

そんな変わってしまった父の姿を

見るのは辛かったよ。

 

手が出るから、訪問看護士から

看護中拘束していいですかはてなマーク

言われ、

私はどーしてもそんな姿を見たくなかったので、

看護士が来るときは、それ以降、

全て立ち合いました。

拘束バンドの代わりに、

敬子ハンド笑

 

そこまで普通はできないでしょ、

って言いたいんじゃなく、

そこまでやっても、満足100%なんてなく、

やっぱり後悔する事あります。

 

 

先日、妹が、後悔している、

とボソッと言いました。

もっと、会いに行ってあげればよかった、

もっと、こうすればよかった、と。

 

母も、当時は、かなりな事

言ってたのに、

もっとそばにいてあげればよかったかなぁ~

なんでそんなに急いで逝っちゃったの、

とか言って。

 

それぞれやれたことは違うけど、

みんな後悔が残っています。

 

でもね、思いました。

 

供養する=その人を思い出すこと

 

後悔があればあるほど、

思い出すじゃない。

 

父は苦労人だったから、

自分が贅沢することはしませんでした。

気づいたら、父の形見になるようなもの、

何もありません。

 

晩年なのかな、

ある時、母が父に、

「何にも遺せなかったね」と言ったら、

父が「3人娘が遺った」と言ったそうです。

 

そんなこと、生きてるときに言ってよ~

 

人は亡くなった時に

その人の本当の価値が分かるって言うよね。

 

あー、また後悔ネタだわ。

 

少なくとも、介護に関しては、

後悔してもいいんじゃない、って

今は思います。

 

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク

 

オンラインサロンのご案内

 

2023年1月11日(水) 20:00~22:00

おざりんのK’sクラブ

年間パス:https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/05322405029212

定期便:https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/02215211202540

1回参加券:https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/04225210110532

 

2023年1月18日(水) 14:00~16:00

田上久美子のこころのお話会

1回参加券:https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/06081121052245

 

 

2023年1月18日(水) 20:00~22:00

高島亮のうたしonlineサロン

年間パス:https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/00112282200105

定期便:https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/04580002532231

1回参加券:https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/22774100101620

 

 

023年1月25日(水) 20:00~22:00

F先生の『F塾2023』オンラインサロン

年間パス:https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/71252001211005

定期便:https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/22110102274306

1回参加券:https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/70111260142320

 

 

いつもありがとうございます赤薔薇

マダムK(愛知の)KEIKOキラキラ