職業訓練三日目
3日目の訓練です。
木・金と久しぶりに規則正しい生活をしたからか予想通りクタクタに
なってしまって、土・日は休んだ気がしませんでした(ノ_・。)
しかも今日は『3分間でプレゼンをやってもらいます』という宿題
付き・・・。自分の好きなもの、紹介したいもの何でも良いので3分
スピーチをするとのこと。
自慢じゃないけど前の会社ではほとんど『何かを発表する』ことに縁が
ありませんでした。なので自己紹介に続き今度はプレゼンですか!?と
心臓バックンバックン状態でしたが、何とか切り抜けられました。
(ちなみにお題は「宝当袋」にしました(^^))
実はパソコンの講座なのに、まだ1回もパソコンに触っていません。
でも確かにいきなりパソコンルームに入って黙々と授業が始まったら、
せっかく縁あって集まった25人なのに、顔や名前を覚えるきかっけが
ほとんど無いことでしょう。なのでこの3日間はある意味顔見せ的な部分も
あるのだと思います。あっ、もちろんお辞儀の仕方から来客対応・電話対応・
敬語の使い方・・・などのロールプレイが並行して組み込まれていて、これも
また勉強になることが多いです。
ちなみに本日は『心づかい・気づかいのサービス』のロールプレイでした。
ある事象に対して、お客様側の心理・お店スタッフがかける言葉・そして
スタッフが実際にとるアクションをグループで考えて発表します。
1つのお題は『コーヒーがこぼれた』。
一般的には、
シチュエーションは 「喫茶店」
お客様の心理 「熱い!シミになってしまう!カップが割れたわ、弁償かしら・・・」
スタッフの言葉 「お怪我はありませんか!?お客様」
アクション 「おしぼりを持ってくる・洗面所を案内・片付け・代わりのコーヒーを出す」
というような回答が妥当でしょう。
そこで中年男性2人組の珍回答。
シチュエーションは 「メイド喫茶」
お客様の心理は 「熱い!1番可愛いロリ顔の店員さんが来てくれないかな・・・」
スタッフの言葉 「大丈夫ですか!?ご主人さま」
アクション 「おしぼりでございます☆ご主人さま」
Σ(・ω・;||| ぶっっ
いや間違ってないけど!!(ロ、ロリ・・・?)
基本的な内容は同じなのに、シチュエーションを変えるだけで何故にこんなにも
いかがわしげ。
1瞬のドン引きのあと、爆笑の渦に包まれた初秋の教室なのでした。
濃ゆいなぁーーー。