参考までに | それでも地球は回ってる・・・

それでも地球は回ってる・・・

レバー&ペッパーのミニチュアシュナウザー『くるみ』と楽しく生活してます
夫婦2人のまったりした生活にくるみが仲間入りして早9年・・・
わがままで臆病なくるみとの生活や日々のこと書いています


もしかしたら誰かの参考になるかもしれないと思って書いておきます。


動物高度医療センターに行くとなった時に、検査料金はどのくらいかかるのかなぁ?とふっと思い少し調べました。

だいたいどのくらいかかるのか?くらいは把握しておきたくて照れ

調べてみるとあまり情報はありませんでしたが、なかなかの金額がかかることは何となくわかりました。クレジットカードが使えることがわかったので、それは良かったです。
我が子のために出来る限りのことはする❗️と決めていても、事前にだいたいの金額を把握しているのと、していないのとでは違うと思うので…



くるみは脳のMRIを撮る予定での受診でした。

診察室に入ると先生が、とても丁寧に必要な検査とかかるおおよその金額を説明してくれます。


くるみは脳のMRIを撮る説明で16万〜17万、主治医より心疾患の指摘があるため、心臓の詳しい検査もしてからMRI検査をしたいのでプラス3万〜4万くらいになりますと言われました。

それでくるみの発作の原因がわかるならと思いお願いしました。


血液検査は主治医の病院で1ヶ月ほど前に受けていたのでデータを持参しましたが、画像検査をする前にこちらでも事前検査をするので大丈夫ですと言われましたびっくり

高度医療センターはMRIを受けるにあたって必要な検査は全てセットになっているようで、そのセット料金が16万〜17万といった感じでした。


結局くるみは心疾患が重く、全身麻酔には耐えられないということでMRIは受けられませんでしたショボーン

この日の支払いは心臓の詳しい検査と投薬などで9万円くらいでした。




くるみの場合は検査(心エコー)のみの支払いだと金額は下矢印このくらいです。





ペット保険に入っていたら、後で自分で請求することができます。保険請求には内容が詳細に書かれた明細の方がいいと思います。

(写真の明細とは違うもので、会計の時にくれます)



くるみはアニコムの70%に入っています。

でも通院の1日の支払い限度額は14000円です真顔

支払い金額が多い時は14000円⁈って感じですが、こうして通院していると保険に入っていて良かったです。


今回書いたことは、あくまでもくるみの場合です。

参考程度に思って下さい🙇‍♀️