南イタリア旅行③ | それでも地球は回ってる・・・

それでも地球は回ってる・・・

レバー&ペッパーのミニチュアシュナウザー『くるみ』と楽しく生活してます
夫婦2人のまったりした生活にくるみが仲間入りして早9年・・・
わがままで臆病なくるみとの生活や日々のこと書いています

 

前日は昼食も食べずに楽しんで・・・歩きすぎて・・・飛行機の疲れもありグッタリ・・・

 

夕食は夜遅くにホテルに着いたこともあり、適当に買ってきてホテルのお部屋で食べたのですが・・・

 

その際にビールが販売されている自動販売機を見つけて買って帰ろうとコインを入れる!商品ボタンを押すも出てこないびっくり

 

もう少しコインを入れる(なぜ必要以上に入れたのか?今はそう思うショボーン

 

商品ボタンを押してもやっぱり出てこないムキー

 

そこへ現地の方が他の販売機で購入している姿を横目で見ると何やらカードをかざしているではないかポーン

 

どうもイタリアでは、アルコールを購入する際には身分証明書カードを読み取らせなければボタンが押せないようになっているらしいゲッソリ

 

私たちには買うことができない販売機のビール・・・そして返却ボタンらしいものを押してもお金は返却されることはありませんでしたチーン

 

5€・・・誰かが得をしただろう・・・疲れた労働者の喉を潤してくれていると願います笑い泣き

 

こんなハプニングも旅の思い出ですが・・・皆さまご注意ください真顔

 

さて10月27日の朝を迎え朝食ニコニコ

 

至って普通のブッフェ形式の朝食でした

 

 

この日はバスに2時間ほど揺られてアルベロベッロへ向かいます

観光地行きなのに電車は日曜休み・・・ポーン 日本では考えられませんあせる

しかも私たちが行った時は、工事で長期間運休となっておりました真顔

 

 

大きめの観光バスでしたがほぼ満席で出発ビックリマーク

 

日本の常識とはかけ離れた2時間のドライブでした笑い泣き

 

バスの中では誰かしらの携帯が鳴り・・・みんな大きな声で当たり前のようにおしゃべりびっくり

 

電話を切る時には「チャオチャオチャオビックリマークチュチュチュドキドキ」と受話器越しに言っている

 

運転手さんも例外ではなく、携帯が鳴れば楽しそうにおしゃべりびっくり

 

狭い道で知り合いとすれ違えば、そのまま運転席ごしでしばらくおしゃべりあせる

 

みなさん自由で楽しそうでした照れ

 

さぁアルベロベッロに到着です音譜TVや雑誌で見た世界そのままでしたキラキラ

とんがり屋根に白い壁のトゥルッリが並んで本当にかわいい町ですラブ

 

 

 

 

アルベロベッロの旅番組などでよく出ているおばちゃんがいるお土産屋さんで屋上を見せていただきましたニコニコ

かわいい織物のお店で、夫がポーチをプレゼントしてくれましたドキドキ ←買わないと悪いしね笑い泣き

 

 

 

トゥルッロ・ソヴラーノ(18世紀に建てられたもので、トゥルッリの中で唯一2階建ての建物)

 

トゥルッロ・ソヴラーノの内部

 

トゥルッロ・ソヴラーノの内部

 

ステキな教会もあり、私は教会が好きなので中も見せていただきました

 

 

アルベロベッロを楽しんだあとは日本から予約をしておいたタクシーでマテーラに向かいます

 

気さくな運転手さんが無事に送ってくれましたニコニコ

 

下矢印これは途中で寄ってもらったマテーラ(洞窟住居)の町を遠くから眺められる展望台からの1枚

 

マテーラ(洞窟住居)に到着です

 

途中、当時の生活の様子を残す建物を見学

たまたま日本からのツアーの方と一緒になり、日本語の案内人があの団体に付いたから一緒に聞いて!と言われ慌ててついて行くあせる

ツアーの方からはタダで聞こうとしてると思われたかも笑い泣き

人も家畜も全て同じ屋根の下で生活していたそうですニコニコ

 

 

外に出るとだんだん陽も傾いてきました

 

 

 

ステキな景色もいいけど・・・美味しそうなジェラートのお店発見ラブ

 

 

もちろん買いましたてへぺろ

でも最近、冷たいものでお腹が緩くなりやすいので2人で1つビックリマーク

ピスタチオ&レモン

 

ピスタチオは濃厚でレモンは甘酸っぱく爽やかで美味しかったです酔っ払い

 

アッという間に暗くなってきます

 

 

夜景まで楽しんでバーリのホテルまで戻ります

 

バス停ではどこのバス停にどこ行きのバスが来るのかがわかりにくくちょっと苦労しました滝汗

 

この日も夕食は適当に買ってきたものをホテルのお部屋で食べました下矢印

パニーニとワインとチーズとスナック菓子

 

気が付けば毎日昼食抜きで遊んでいる私たちあせる

 

朝早くから活動開始して夜遅くにホテル入りなので寝る時間を重視して夕食も適当に買い食い笑い泣き

 

地元のお店やスーパーで地元の人にまじって買った物をホテルのお部屋で食べたり飲んだりするのも好きなんですが・・・イタリアらしいパスタなどを明日は食べたいと誓った夜です口笛