先日久々に更新したところ、一旦堰を切ったように文字をフリックする指が止まらない。
今後のブログ方針などについて書くべき内容が生まれたので書きに来ました。

その前に勝手にブログを紹介してみる。

文一の某のブログです。後半に書かれている見解については、浪人生もそうでない方も是非読んでみて下さい。
「あとひと押しとなる科目がなかった」まさにその通り。私の場合、陥没した数学を補うだけのアドとなる科目がなかった。

※ちなみに小豆さんは顔見知りです。世界がいかに狭いかという実証(笑)脱法のお手本にしたいので、脱法頑張れよ…!!と本人のいないところで勝手に圧力鍋。プシュー!

そして過去記事を遡った方であれ?と思った方もおられると思いますが、入試本番以前の記事を粗方削除しました。理由は主に2つ。

①一区切りとしたかったから
削除にあたって過去記事読み返していたら、浪人してから明らかに文章のキレがないニコニコ

現役合格しか考えていなかった当時のキラキラ文章は今の私には眩しすぎました。「何となく」生きて「何となく」成功してきた、こんな人生にいい加減区切りを付けたいということに尽きます。
…1年前の私よ!君は浪人しています(笑)

②世間体というものについて
このブログは「自分が好きなもの・ことについて外聞なく語り散らす」という趣旨の下、いわば誰にも踏み込まれない絶対領域のようなものとして好き勝手語り散らしてきたつもりでした(違う)

しかしこのネット社会において如何せん自分のことを書きすぎました。
つまり、
・「〇〇さんのブログ好きなのでこっそり読んでます」と鉄緑の後輩ちゃんに言われる
・リアルな先輩からのブログを読みたいという直々のお言葉(過去記事に“珠算上手い人”ってバッチ書いてあって笑った)←NEW!

よって一旦リセットしたかったということがあります。てか遡ると色々と思う。なーに恋愛の話とかしてるんじゃ。青いなあ()

これからもアレコレと書きすさびつつも、このブログが自分と同じような道を辿ることになるかもしれない人や自分の長い人生において出会う人が読んで恥ずかしくならないような、自分のためのブログにしたいと思っています。

今ふと振り返ると実生活において自分の趣味だとか好きなもの・人についてあまり話したことなかったなぁと。
よって今後のブログの体裁がどうなるかは未知です。真っ白なキャンバス地に筆を入れる段階からまた始めてみようと思います。
{885ACB91-237D-405A-A265-A4CBA40EBE6E}
特筆すべきことは何もないので、ひとまず近況について記してみます。

▷▶︎音楽について
LINE MUSICで拾って地下牢でも聴けるようにオフライン再生にぶち込んでいます。
…えっ?iTunesで買えって?へーきへーき、フレンズによって得意なこと違うから(やや古い)

最近は専ら邦ロックに気分を乗せています。
MAN WITH A MISSIONの「Dog Days」やアジカンの「荒野を歩け」あたりオススメです。後者は私の好きな森見登美彦著「夜は短し歩けよ乙女」の映画版の主題歌でした。

あとSuperflyの歌声が好きです。乃木坂、欅坂は“聴いてる”というより“耳に流し込んでる”という表現が適切なのかな。いいのいいの、可愛いから(ゝ。∂)~☆

…英語のリスニングしろよ(^ω^)

やっぱりクラシックが好きなこの頃。合格発表までの暇な期間以来、鍵盤触ってないから相当鈍ってるでしょうね。私はラフ2が弾きたい。

▷▶︎読書について
五教科七科目の参考書ばかり読んでいると、いい加減目が毒されてきます。況やスマホをや(猛省)
この夏は何か教養でも身につきそうな類のものを読みたいです。
{696346C5-5435-476C-B788-8911AFBBF12C}
GWに新宿の紀伊國屋で医療経済の入門書を購入したので、のんびり読んでいます。

何だかんだやっているうちに、ついに前期の授業終了が目前に来ています。
去年より時間の経過があっという間ですね。それは8割方は単に歳を取ったせいでしょう、はい()

ちなみに予備校の先生方の夏の過ごし方についての授業内のコメントを掲載しておく。↓
「夏は元々暑くて勉強には向かねえんだよ!だから時々海に行ってバカヤロー!とか叫んでリフレッシュして下さい」
「いいですか、皆さん夏に海外リゾートは禁止です。8月の呪いは恐ろしいですよ!神の怒りに触れます。」

人によって微妙にニュアンスがこの手の話題は本当にデリケートですよね。

これに関しては、浪人してから幾度となく考えてきましたが、結局のところ正解というものはない。「最善」というものも存在しない。
その時々に応じて、たまたま成功した方法を「それが正解だ」と成功者が主張するから意見が林立するのだと思います。

ただ、去年の夏それなりに勉強してはいたものの、普通に舞台見に行ってましたね〜。
{A08BD6AC-F323-41B5-B446-0AF3A46E4FF4}
これが「神の怒りに触れる8月の呪縛」の典型例ですか…?ニコ(笑)

あと去年を振り返ると思うのが、私にとっての最大のウィークポイントが大きく働きすぎた。このせいで夏の記憶がほとんど皆無ですもん。
夏生まれなのに夏の暑さにめっぽう弱い。…あれ?
今年の夏は悔いのない生活を送りたいです。

ちなみに8/1に19歳になります
18歳の1年間はとにかく受験に翻弄された悲しいものでもありましたが、一方で今まで出会えなかったような人と出会って、話をして…と実りの大きい縁をたくさん頂けた1年でもありました。
こう言っちゃなんですが、今まで生きてきた中で1番楽しい1年でもありました。

来年の20歳の誕生日は浪人の同輩フレンズや先輩方とお酒が飲みたい赤ワイン