鞍馬、貴船 | 子育てしてました日記←

鞍馬、貴船

叡山電鉄 出町柳駅から出発~終点 鞍馬 で下車 これは、駅舎の天狗↑


鞍馬の天狗 ってご存知?


その鞍馬寺~貴船神社 まで散策しました。

(半分は山登り、さすが天狗の住処だけあって、急坂や階段あります)


天狗気分で、駆け上がるのにちょうど良い距離だわ。

京都なのに、観光地から離れているので人が少なく静かなのもオススメポイントです!

そして、とても京都らしい風情があります。

樹齢100年超えな杉やもみじの木は神秘です。





パワースポットらしき 杉の大木 が 由岐神社の手前にございます・

私、なぜだかパワースポットでは頭痛がしてくるのですが・・・幸薄い雰囲気を感じるの

逆だよね~お恥ずかしい

昔、清少納言も牛若丸も歩いたそうな。

青もみじがとって~も綺麗


鞍馬の頂上近くには、牛若丸が背比べをしたという岩がありました。

写真に収めるのが怖いような雰囲気だったので、見てのお楽しみ。ほんまかいな。


参道の途中に石段を登って、釣鐘をつける場所があります。入り口に小さく「鐘樓』と立札があるので

お見逃しなく・・・

私的には、この鐘つき が一番楽しかったわ。煩悩を捨てませう ボ~ン


ところ変わりまして

貴船神社の奥の院


水に浮かべると文字が出てきます

おみくじ

末吉・・・微妙。


新緑おすそわけ

川床料理のお店がずらり

会席8000円   湯豆腐 そうめん 3500円くらいでした。

もちろん素通りごめん     何かのイベントで雰囲気を楽しみたいお食事処だわ


川原をえんえん貴船口駅まで歩きます。せせらぎの音が心地よいです。




叡山電車 もみじのトンネル では徐行してくれます。楽しいよ


☆京都市バス の一日乗り降り自由切符 500円 が便利です。

帰りは、出町柳から百万遍 まで市バスに乗り

吉田山を登って、大文字山を拝んでから、また市バスに乗って京都駅まで帰りました。


たくさん歩いて 気分爽快♪