台湾6日目
もう終わりに近づいてきました。

台湾の一人旅は早寝早起きです

すぐ近くの友愛市場内にあるちまき屋さん
郭家粽に行こうと6:45くらいにお出かけウインク
感じのよい店長さんでした。

想像してた、醤油味のちまきではなくて
台南風はちょっと変わってて、
豆入りの甘餡とピーナッツの粉がかかってます。
パクチーは聞かれたので付けなかったです。
甘めの味噌汁と一緒に頂きました照れ


朝から、少し台南へ観光ってことで、散歩。
行っていない方向へ。

台南孔子廟


台南は日本統治時代の 

赤レンガ建物が多くある。

レストランだったり、

国立台湾文学館 (旧台南州庁)として

使われていようです


湯徳章紀念公園

公園には日台ハーフ弁護士の銅像。

ホテルの共有スペースでの
最後のコーヒを飲んで
台北移動の時刻を調べる。
台中に寄ろうかとも考えていたけど、
今回は諦めて
新幹線で台北までいくことにした。

少し歩いて高鐵台南駅まで行くバスに乗り
10:13の高鐵台南駅から
11:59台北駅到着。
日本と同じ新幹線だから
速さも設備も快適です✨