自転車移動が思ったより

気楽にできると勢いついたところで

街の方へ向かうことに


日本と逆の右車線、バイクと同じ様に

自転車も車道を使い

左折する時のルールも待機コーナーに 

入り込むなど、捕まってもいけないので

念の為ネットでも交通ルールを検索しましたウインク


神農街


YouTubreさんが絶賛していた

永楽市場近くの豆花屋さんへ。


修安扁担豆花 Xiu'an Douhua

頼み方が違ってたみたいで

2つきてしまったけどびっくりびっくり

つるっと食べてしまった

タロイモのトッピング

美味しかったですウインク

右のはすこし硬めの豆花

これに、タロイモ付けたオーダーの

つもりだったんだよねー



永楽市場も見学したけどもう、片付けしてた。
行列のお店やまだ台湾で食べていない
魯肉飯も気になるけど
さすがにお腹に入らないし
ホテルまでも距離が近いことがわかったので
休憩しに戻ることにしました
また、共有スペースでリラックスタイム
本当にここUIJホテルはお勧めですラブ
1時間半くらい休んでから、
また安平地区に戻ります
ホテルから観光地へ戻って
バスで帰るという謎のルートになりましたが💦

もちろんGoogle mapは必須なので
画面見ながら行くのですが
途中、
台湾国家レベル緊急速報
が何度もスマホに届くガーン
中国語で国家的緊急情報
中国が衛星を打った?南部の方注意みたいなメッセージが10回くらい来た。
画面ショットはできなかったので
ニュースから↓


その時の記事


何ごとも無さそうだったけど

行く前に話してた

有事で帰れなくなるかも?

って冗談が本当になったらガーン

何ごともなくて良かった照れ


台南は昼間は暖かく22〜23度くらい

自転車こいでるからか暑かったので

安平老街の豆花屋さんで

安平周氏豆花

かき氷を食べたニヤリ

北海道ミルクとか

宇治抹茶があるよと言われ

抹茶を頼んだチュー

ここで北海道はどうかとおもって

抹茶にしたけど、結局

日本のデザートかぁと

選択を間違えた気はしたけどチュー

削り方は台湾風のフワフワ

多くて一人で食べるのはきつく

少し残して持ち帰り。


始めに行ったサイクリングコースが

反対向きにも伸びていたので、

夕暮れ時にサイクリングして、

途中、残りの氷食べて、

また、安平老街で

何か食べれそうか物色

ようやく自分用の一つ目のお土産を買う

本当にお土産欲無いのよね💦


あと白糖粿を20元だったかなひとつ買った。



ふわふわで美味しかった。

デザート、お菓子で満足して

安平で夕食を食べるのは諦めて

自転車を返してバスで戻る。


近くの店を物色してて、

粥が食べたいことを思い出して

閉店ギリギリで購入

海鮮雑炊をテイクアウトして頂きました