介護福祉士資格で得るもの | 介護福祉士をしているオジサンの日記

介護福祉士資格で得るもの

介護福祉士って、国家試験なんですよ。でも、介護福祉士資格で得るものって、目に見えるものは少ない気がし


ます。


合格発表から1ヶ月ほど経って、あれほど発表前は合格を祈っていたはずの人たちも、いざ合格すると・・何のた


めに頑張って合格したんだ!という声もチラホラ。


仕事内容はヘルパー2級と変わらないし、待遇も微々たる給料アップ。施設によっては、給料も変わらないところ


もあるようで・・。


受験料が12,800円だったかな?合格したら登録料が4,050円?それに受験対策の講座やテキスト代、実技免除


を受ければ、その講習代。何より受験地が限定されるので、交通費や宿泊費が筆記試験と実技試験の2回分。


自分の場合は、10万以上は掛かりました。基本給は変わらず、資格手当てが5000円付くようになっただけ。


金額的には2年で、やっと元が取れる計算。


でも、目に見えないもの・・合格した自信とか、有資格者のプライドとか、仕事に活かせることを多く得ました。


勉強したことは、ほとんど忘れましたが。。


努力して得た資格を、ただの石ころにするか、ダイアモンドにするか、それは本人次第かもしれませんね。