1歳児&やんちゃ盛りの子供を抱えてのハードな育児。

育児で1日が終わる。

 

不妊治療をしにいく精神的余裕がない。

 

息子がオッパイマンで1日の授乳が6回。吸う時間が長く(1時間の時もあり)

オッパイを断ると泣くので断乳が難しい。

 

不妊治療するには断乳をしないといけない。でも、息子が可愛いし、

断乳させるのは可愛そうだし、最後の子になるかもと思うと

断乳に踏み切れない思いがあります。

 

うまく考えがまとまっていません。

 

奇跡的に2人目が出来たら育児は更に大変になるのは理解しています。

子供は無条件にカワイイからそれでも2人目が欲しい。

 

息子が1人っ子で寂しくないだろうか。弟か妹が欲しいと言われたら

どうしようか。

言われたら「お母さん、産めない体でごめんなさい。」と、いう気持ちになるだろう。

 

私が小さい頃、弟か妹が欲しいと母にお願いしたのですが

叶わず、悲しい思いをしたことがあるからです。

 

妹か弟が出来たらお世話したり、可愛がったり、遊び相手したりと

お姉ちゃんになりたかったのです。

 

小さい頃をフッと思い出してしまいました。

 

妊娠前に貯卵だけでもしておけば良かったのだろうか

結婚して直ぐに子供を作れば2人目の可能性があったかも

しれないと考えても仕方が無いことを考えてしまいました。

 

第1子を不妊治療で授かった後に2人目の治療をしている

人はどうやって治療と育児を両立したのか気になります。