右下の親知らず抜歯してきました。


朝9時00分予約

終わったのは10時30分でした…

先生・歯科衛生士さん達VS親知らずのバトルでした…

前回の時に歯科衛生士さんに所要時間を聞いたら

歯科衛生士ニコニコさん

45分の(予約)枠でお取りしますー。もう少しかかることもあるので1時間くらいですかねー


予想時間を超えた格闘となりました…


バトルの様子

歯科医 1人 歯科衛生士さんたち


敵の親知らず

アラフォーBBAの右下親知らず

真っ直ぐ生えている。歯の根っこしっかりある

素人がPCでレントゲン写真見れるので

見た感じ歯茎で上の歯の1/3弱くらいかぶっている感じ



9時00分  診察台へ

9時20分 麻酔完了。

9時予約の他の患者さんの治療を済ませバトル開始

目をつぶっているため聞こえる・気配と感覚で中継


【ラウンド1】

先生

歯をグリグリ抜こうとする。全然抜けない

タオルを顎下から固定してやっても抜けない

先生うーん…言いながらしばし格闘中…



一旦、休憩しよう🎵

(歯科衛生士さんへ)切開するから用意しておいて

先生は他の患者さんのところへ


切開の説明を簡単にしてくれたけど

待っている間歯科衛生士さん

それ以外声をかけてくれず💦💦

沈黙の間 BBA…不安つのる滝汗滝汗

治療が終わった患者さん帰って、また新しい患者さんが来る様子見える(おそらく9時45分)



【ラウンド2】

先生戻ってきて

分割しようっ。もう一人来て〜🎵

(ベテラン歯科衛生士さん追加)

BBA、再びタオルで顎下からがっつり固定

BBA 不安と緊張からか麻酔の効きが弱くなったため

麻酔おかわり🍚要求

器具で歯を割って歯の冠部分を分割終了



ベテラン歯科衛生士さんニコニコ

レントゲン撮って、休憩しましょう♥♥

BBA不安滝汗滝汗滝汗

先生

根っこがかなりしっかりしててね。

(レントゲン)確認のため撮らせてね


先生は他の患者さんのところへ。

レントゲン撮影後、先生が戻ってくるまで休憩

○時予約の患者さんがみえました(来院)ーの声が聞こえなかったがこの段階で10時は過ぎた模様

出血したであろうが休憩中に血はとまった模様


BBA、根っこ部分が抜けなかったらどうなるんだろうとすごく不安滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

レントゲン写真PC上で見れる状態だったので

冠部分は取れてる。根っこがっつり写ってる


【ラウンド3】

先生戻ってきて、レントゲン確認

根っこをグリグリ引っ張ったりしてわずかに動くのみ

抜けず。


時間の経過と不安から麻酔の効き弱くなり、

麻酔おかわり🍚要求

麻酔追加後、わずかながら右足震える


顎の骨を削り、根っこも削る。根っこ砕く。

小さい根っこが…と声が聞こえる

最後と思われる小さい部分がなかなか取れず格闘。



おつかれさまでしたと声が聞こえ、

なんとか取れた模様。

頭の中で終了のゴング鳴ってました

BBA放心チーン


歯科衛生士さん

自費なんですけど…3300円でコラーゲンの補填材がありまして…

抜いたところの傷口を保護したり

抜いたところの歯茎が凹まないでちゃんと盛り上がってくれるんです


ヘロヘロBBA お願いします!と即答


先生が戻ってきて、

コラーゲンの補填材入れて傷口を縫ってくれました。

ガーゼたちを噛んで圧迫止血をしながら

抜歯後や翌日消毒の説明。

この時で10時30分でした


BBA 疲労しつつホッとした笑い泣き


帰りは車の運転を気をつけながら帰宅

パパが休みの日で良かったー

帰宅後、第一声ずいぶん時間かかったねー🎵

血がまた出始めたため圧迫止血

止血完了後録画した番組みながらソファーでゆっくり

パパたちの晩ごはんとおかゆ準備し

抗生物質と痛み止めを飲み、

ゼリーとアイス🍨を少し食べ、

ちょっと寒気を感じながら少しウトウト

抹茶アイスうまーい♥



長くなったので

右下編②へ。