7月28と30日、SMタウンライブに行ってきました。
台風が迫ってきているなか、帰りの電車はあるのかな?と思いながら出掛けましたが、なんとか逃れて事なきを得ました。

京セラドームに着いてすぐにグッズ売り場に向かったのですが、すでにほとんどのものが売り切れていました。どうやら皆様、朝早くから順番付いていたようで、暑いなか、ほんとにお疲れさまでした。

今年のSMタウンライブは、前半に主にNCT とRed Velvet が、いろんな形で席を暖め、所々にEXO が入り、場を盛り上げて後半へ行く感じで、SHINeeや東方神起が登場したのは、後半からでした。前半途中に、テミン君のソロが入ったのと、中盤にBoAちゃんの躍りのパートナーとなってこれまたテミン君が現れた以外は、何のコラボもなく、ちょっと残念でした。

SHINeeは、まず
View 
Sherlock 
Everybody 
を歌い、
しばらくしてから
Lucifer 
そして、終盤に新曲の
Good evening 
を歌いました、
途中のMC で、スッキリでアドバイスしてもらった
SHINeeです。SHINeeです。SHINeeです。支配人です‼
をやったのですが、少し滑りぎみ、
明るくオチャメな部分を見せてくれました。

やはり後半に現れた東方神起は、まず、
Why? 
Chatch Me 
Road 
We are! 
を歌い、その後、1日目は、
Somebody to love 
を歌ってくれたのですが、2日目と3日目は、カットされてました。
Super Junior が喋りすぎて時間が押していたのだとか言っている人もいましたが、どうやら、1日目にいなかったJ-Min が加わったため、尺が足りなくなった、ということだったらしく、そう言えば、MC でチャンミンが、時間が押していて、新幹線に間に合わない!とか言ってましたっけ。
そして、とりに
The Chance of love 
Love line
韓国語で歌ってました。
彼らの韓国語の歌を日本で聞けるのは、SMタウンだからで、これは醍醐味です‼
私は5人の時の東方神起の韓国語でしか歌われなかった曲を生でどれだけ聞きたいと思ったことだったか!
何しろ彼らは、日本では日本語の曲しか歌わない、何故ならJ-POP だから…
というポリシーのもと、頑として日本語を通していたのです。
いかにSMタウンライブでも、いつからそのポリシーを止めてしまったのか不明ですが、やはり、申し訳ないけど、彼らは、韓国語で歌った方がうまいんです。

少女時代からは、
Taeyeon
Hyoyeon
Yoona
の3人だけ
f(x)からは、
Amber
Luna
だけの参加で、
だからRed velvet が活躍しました。

Red velvet のWendy とEXO のChanyeol のデュエットが良かった❗
聞いたことあると思ったら、コンユさん主演のドラマのトッケビの曲だった。(Stay with me )
道理でChanyeol が、黒い服黒い帽子の死神風のかっこをしていると思いました。

EXO の
Cosmic railway 
が、良かった❗
曲を探そうと思いました。

こういうイベントで聞いた曲やグループが気に入ることがあります。
そういった意味でも、アーティストの方々もチャンスだと思うのです。

3日目にTrax のボーカルの人がドラマ出演のためとかで欠席でしたが、本業休むってどうなんだろー⁉
と思いました。仕方なかったのでしょうが、彼は1つのチャンスを逃したかもしれません。

SUPER JUNIOR、リョウクが、兵役から帰ってきて、おおはしゃぎしてました。これであと帰っていないのがキュヒョンだけかな?
イトゥク君は、ライブの直前に胆嚢炎で緊急手術して欠席でした。
早く治ってね‼

ライブの最後にみんなで挨拶するとき、SHINeeは、最後まで残って、4人引っ付いて会場の隅々まで挨拶しに回って帰っていきました。
3日目のときは、ユノがそんな彼らをステージで"SHINee"と言って迎え、自分ももう一回会場のみんなに挨拶してました。

そんなSHINeeへの会場からの声援が大きく、改めて、彼らの日本での人気の凄さに気付かされました。

楽しい日々でした。
しばらくSMロスになりそうです。