昨日、SHINeeのコンサートに行っていました。


大阪城ホールの前は、待ち合わせや開場を待つ人でいっぱい。


日暮れが早いので、まだ5時台だというのに、薄暗くなっています。


今回のチケットは、初めて経験する携帯の電子チケット。


不正な転売を防ぐための措置なのでしょうが、これを無事にダウンロードできるまで、ドキドキものでした。


私は、言わずと知れた東方神起ファン。

実は、SHINeeについてあまり知っている、とは言えません。


なので、このレポートは、そーーんなの当たり前ジャン!!

って言うことだらけのレポートだと思うので、そのつもりで・・・^^;


韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-SN3F0250.jpg

SHINeeのイメージカラーは、水色。


とっても若々しくって、きれいです。


韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-SN3F0253.jpg

ペンライト。

スイッチを真ん中に入れると点滅、いっぱいいっぱいにするとずっと点いています。

ペンライトつきの電子チケットだったので、入場したときに、もれなく配っていただきました。


韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-SN3F0254.jpg

韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-SN3F0255.jpg

長いストラップと、5人の名前の入ったキーホルダー。

ローズ&ムスクの香りの練り香水。


ついつい購入してしまいました。


韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-SN3F0257.jpg

携帯会員限定でいただけたステッカー。

これをもらうときも携帯のQRコードまたは、お財布携帯機能で。

ウーーン!!だんだん付いて行けなくなりそう!!


東方神起に比べると、明らかに若い世代の人が多い・・・


さて、本題。


ライブ模様ですが・・・


まず、会場は、ちょうど東方神起のシークレットコードの時のような感じで、

メインステージから真ん中近くまで花道が伸びていて、真ん中にサブステージがあり、その先、右左から

斜め前に角のような形で出ています。


その左右の先端部分に奈落から飛び出られる穴があります。


奈落はメインステージ左右にあと二つと、花道にひとつ。


5人は、ライブの最初にこの5箇所から飛び出てきました。


最初の曲はSHINee Worldだったと思います。

・・・SHINee、SHINeeって言ってたからね^^;確か。


日本語の曲は、5、6曲。

Replay、Hello、Juliet、Kiss kiss kiss、Lucifer、Love like Oxygen

日本で出ているシングルの中の曲は全部しました。

あとは、韓国語で歌いまくって踊りまくって、飛びまくって・・・


たっぷり3時間のライブでした。


そうそう、「花より男子」のStand by meも歌ってくれましたよ~


そうなんです。


それぞれがサブステージに垂れている命綱を装着して飛び上って行ったり、

天使のかっこうして降りてきたり、真ん中のステージに白い鳥のようなジョンヒョン君が舞い降りてきたり・・・


舞台がせり上がる装置がサブステージの真ん中にひとつと、メインステージにクレーン式の小さいのが、5つあって、上下しながらのステージもあり、

私たちの目を十分に楽しませてくれました。


メインステージからサブステージに向けての花道には、動くパレットがあって、

5人が全員乗って移動したりしてました。

・・・そうそう、東方神起のライブでは、動く歩道だったあの部分です。


いろんな装置で楽しませてくれたコンサートでしたが、SHINeeには、まだ生バンドは付いていませんでした。


こんなこと言っちゃいけないとは思うのですが、

あんなに苦労して、ファーストライブのときから日本語の曲しか歌わない、しゃべらなかった東方神起の苦労を思うと、

生バンドの醍醐味は、また来年、もっと大きくなってから味わってね!!


と、ちょっと思ったりしてました。




韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-ファイル0286.jpg

リーダーのオニュ君。


昨日のオニュ君は、茶色い髪の毛をヘアバンドかピンかなにかで、オールバックにしてました。


彼がプッチーニのオペラのアリア、トゥーランドットの「誰も寝てはならない」をきれいな声で歌い上げたのには驚きました。

彼の声は、癖がなくてまっすぐです。


嫌味のない歌い方に好感を持ちました。



韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-ファイル0272.jpg

ジョンヒョン君。


熱唱型のジョンヒョン君は、うちの娘が昔のSMTOWNライブDVDを見て、

ただ一人、その歌唱力をほめた人でした。


昨日のジョンヒョン君、きれいな日本語で平井堅さんの曲を熱唱。

さすがでした。


いたずらっぽく、テミン君に後ろから近づいて、髪の毛をシャラッと触ったりして楽しんでました。



韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-ファイル0271.jpg

Key君。

彼は、オールマイティー。

なんでも器用にこなして、コミカルなことも出来ます。


日本語も一番うまそう。

今回のライブで、Key君とテミン君が金髪。


韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-ファイル0270.jpg

テミン君。


最年少で、踊りが抜群にうまい。

立ち居振る舞いがとにかくしなやかで、東方神起のユノ君の踊りのうまさとはちょっと違う。


SHINeeのビジュアル系メンバーは、このテミン君とミンホ君。


Key君とデュエットで出てきたとき、長い金髪のウイッグつけて、ミニスカートはいていたのには驚いた!!

で、それがとっても似合っていたところがもっと驚いた!!!!!


韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-ファイル0269.jpg

ミンホ君。


メンバーいち長身で、イケメン。

ラップ、つぶやき担当。


12月9日がお誕生日。

韓国・東方神起、カン・ドンウォン 台湾・F4 etc 韓流、華流大好き 映画もドラマもどんと来い!!-SN3F0252.jpg


後ろに座っていた人が、アンコールの時に掲げて欲しいと言ってみんなに配っていた

布製カード。


おかげさまで、私たちの近辺、みんなこのカードを掲げたから

ミンホ君、こちらに手を振ってくれた。


ミンホ君、一番日本語は苦手そうだけれど、その分笑顔で会場の隅々まで愛想を振りまいてくれる。


アリーナの人に向かって一点を見つめながら歌ったり、

寝転がって歌ったり、

背を向けたとき、後ろ手で後ろに向かってピースマークを送ってくれるところがにくいねぇ。



まだまだ日本語が未熟な彼ら。


テミン君が、日本語の勉強は難しいけど、おもしろい。

と言ってくれてました。


コンサートの最初に

ジョンヒョン君が「おおきにー!」と


最後に

テミン君とKey君が二人で「なんでやねん!」と


一生懸命覚えたであろう大阪弁で言ってくれました。


丁寧な日本語で挨拶してくれたのはリーダー・オニュ君。


ミンホ君はどうしても韓国語でいろいろ言っちゃいます。

で、その通訳、と言って横から日本語でしゃべってくれるのがKey君。


って感じでした。


そんなKey君、

最後の挨拶で

「今日のライブでSHINee Worldは最後です。」

と言って、ハタと気づいて

「いえ、また会えます!!

今回の、今年のライブは今日で最後、という意味で・・・」

アタフタ。


「また、会えますので、よろしくお願いします。」


みたいなこと、言っていたと思います。


12月7日に、ニューアルバムが出て、1月11日にSHINee WorldのライブのDVDが出る・・・

という告知をジョンヒョン君がしたのですが、

どうも、ステージの下あたりにある画面のようなものにカンペがあるようで、

読みながら

「これいいねぇ・・」

なんて言ってました。


SHINee・・・


歌も踊りもうまいし、

何よりも、自由にのびのびやっている感じのところが良かったなぁ・・・


東方神起のコンサートで、あんなに聞きたいと思っていた韓国語の曲。


彼らは自由に歌ってます。


K-POPが市民権を得たので、無理にJ-POPで売る必要がなくなったのですね。


・・・でもね、こういう環境になったパイオニアは、誰だったのか、

それを思うと、やっぱりなんだかとっても複雑です。