遠藤周作強化月間に先立ち、ジャンルを再び変更。

今度はどこかって?

住まい・暮らし・・・


だって、「学び・教育」でほかのブログを見たら、まさしく学び・教育の世界なんだもの。これから自分が受験しようとか英語を勉強しようとか。なんか場違いなものを感じてしまい、変更を決意。


かといって、「本・書評・文学」のビジネスライクな雰囲気もつらいものがあるし、第一わたしは不景気なところに身を置きたくないのである。わたしが鬱地獄へ突入したら誰が責任を取ってくれるのだろう?


「日記・ブログ」にしようかと思ったんだけど、上位ブログのエロチックな雰囲気についていけそうにない。かといって、「出産・育児」だとあまりにもストレートすぎて、逆に育児ストレスがアップしてしまいそうになる。これではいかん。


それで無理やりこじつけのように、「住まい・暮らし」にする。livingってなんかいいよね・・・響きが。


考えてみれば、ひねもすを詠うだけならそれも一つの暮らしだし、あれこれ本を読むのも暮らしだし、何かを学ぶのも家族のことを考えるのもすべて暮らし・・・これから人生の下り坂をひたすら歩こうというわたしにはこの手のジャンルがちょうどよいのではないかと。怠惰に暮らすもよし、まじめに暮らすもよし、何をしていてもひねもすは過ぐ。