前回のウン溢れる夢を見て、
仕事を頑張った後、友人P宅へお邪魔した。

自分が疲労しまくっても家を綺麗にする女
P。
毎度圧巻の美しさを保つお家は素晴らしい。


リビングにて語らう。
子供達も参加して話をしてたので
何故か話はウン様の事に。

P娘が私の喋り方を真似して楽しんでたので
「そうね・・・ウンには三種類あるワケ」
みたいな喋り方をしながら笑い合ってると


P子宅の神棚がなんか・・・・・
ソワソワしてくる。

でも神棚はリビングではないお部屋にある。

だから私は、
見に行く事はできません。
そう思った。


すると、愛猫ちゃんが登場。
流れで神棚のあるお部屋へ招かれる。


Pさんは凄くて、
神棚の事もちゃんとされている。

ついには榊を家に植え育て、自家製の物を
お供えしている。
すると、
榊も水も中々悪くならず、とても持ちが良い
そうだ。

ご飯も炊きたてをお供えする。

お家に来て頂いた神様を
とても大事に思っているのだ。

神棚には天照様と猿田彦様、
華厳寺のお札が祀ってある。


その中でも上手く言い表せないが
猿田彦様が
バァーーーンキラキラとね。

なんか
バァーーーン!!!と視界に入ります。


あっ猿田彦様を祀ってるのね。

そうそう、一宮のね。
地鎮祭に来て頂いたのが尾張猿田彦神社さん。

この家に入居する日に合わせて
神棚を新しくしたんだけど、

前から祀られてる滋賀の神様にこれからも
入って頂くから、滋賀から神職さんに来て
頂いてお祀りしてるの。

↑ちょっと御札の名前を忘れてしまった。




そんな様な話をしながらリビングへ戻る。


そこから滋賀の話になる。
老後は琵琶湖の近くにハワイアンなお家を
建てて暮らしたいと夫婦で話していると
いう。


夫婦になった男と女。
一緒に生きていれば色んな事がある。

私だって夫だって、
「コイツいつかぶっ叩いてやるムカムカ」と
互いに思う日だって多分あるのだ。


でも、
お互いの存在そのままに
将来の暮らしについて話せる
夫婦に冷えてる人達はいない

私はそう思う。


でも、
今のままの在り方ではいつか
辛すぎてもうやっていけないという

どちらかの我慢で成り立っている関係

それもまた、あると思っている。


そんな時、急に口を出た言葉があった。


あのさ
神棚の神様にお願いした事
ある?


え!?
いけない感じがして、
お願い事した事はないかな。


猿田彦様がいいと思って
お迎えしたんなら、


何か・・・

お願いしてごらんって。
お互いが上手く噛み合う様に
導かれるかもよ。

お互い言動に変化がおきて
居心地良く暮らせそうだよ。


とか、
私の口から出ております滝汗

そのような話が、し終わったら
私にもP子にも、
スワッとゾクゾクするものが走り、
お互いに

オフッ滝汗滝汗っとなった。







Pさんは、大木の様に穏やかにそこにいる。
明るく元気で心がとても強い。

だから、
身体がボロボロになって立っていられなく
なるまで毎日変わらず過ごしてしまう。
やり過ぎな位の働きを毎日してしまう。

そんな彼女がもう少し生きやすく過ごせる
様になるといいな。
そういう風にはいつも思っている。

だけど、人様の家庭の事や
ましてや神棚の事まで口に出すのは、
普段ならやってはいけないとわかっている。


だけど自然と口に出してしまったそれは
もうどうにもならない。


出すぎた事を言ってごめんと謝ったけれど
も、不思議な出来事だった。


そこから数日、また全然違うことで私に
急なチャンスとエンジェルナンバーの連続が
やってくる。


読んで下さりありがとうショボーン
良い夢を流れ星