今月は思わぬ出費でかなり家計がやばいですー笑い泣き

さぁどうしようか、、

誰か教えて?!笑い泣き簡単にできる節約術!


専業主婦の方、働くママさん、いつも節約どのようにされてますかーー?!

私どうもやりくりが苦手ショボーン

まずはお金の流れを把握しよ!!

固定費と変動するものと、


色々書き出してみましたーー口笛

おおおーびっくり


改めて書いてみると固定費が結構、、、ゲロー
子供の習い含むのでおばけくん

実は今年度でサッカーをやめる予定なので固定は少し減ります

電気ガスは相変わらず高いのですが、日々モニタリングしているからなのか去年より少し下がった!!

意識改革クローバー

ちなみにやっぱ床暖は高い!笑
けど寒いのはほんと苦手だし、、、


あとは教育費、、、
習い事ねピンク薔薇

公文とかではないですが、約二万ほどびっくり

コロナのこともあり最近おうち教育に目覚めましたーおねがい

目覚めるの遅すぎますが、、
チャレンジしてみよーかなと!


心を燃やせーー!
夏にはコロナ落ち着いてるといいですねー!

楽しみを作りながら頑張っていきます!

母さん頑張るよーーおすましペガサス乙女のトキメキ