こんにちは!スマイルママですひらめきさくらんぼ

 

年齢は30半ばですが、この度、初めての大腸内視鏡検査に行ってまいりました驚きもやもや

 

実は、先月受けた健康診断の「便潜血検査」が陽性で引っかかってしまいました。。

「どうせ痔だろう」と内視鏡検査なんて行かない、と数日くらいそんな気持ちでいたけれど、

(お尻だすの嫌だから真顔真顔真顔

やっぱり何かあってからでは遅いかも、と気持ちが変わって、行くことにしました。

 

ちなみに、私は病院のありとあらゆる処置に関する痛みは苦手です昇天泣

数年前に、採卵しに婦人科行った時も、看護婦さん捕まえて「本当に麻酔は効きますか?」とずっと聞いていたくらいに

不安が強いタイプです。

 

痛みに弱いタイプの人も一定数いるはずなので、今回は参考としてレポートします。

ワンオペ子育て中なので、旦那に子供を見てもらえる日曜日に営業であること、

麻酔を使ってくれるところ

そんなクリニックを探しましたスター

 

 

【何が不安なのか】

①下剤飲むとどのくらい辛いんだろう

②麻酔は効くのかな

③内視鏡カメラが痛そう

 

大きく分けてこの3つが不安要素でした。

 

------------------------------------------------------------

①下剤について

私は下剤をのんだことのない不安から院内で下剤を飲むことにしました。

病院へ向かう途中でお腹痛くなったらと想像しちゃって嫌だったのでアセアセ

トイレ付の個室にて、モビプレップという下剤2リットルとお水がお出迎え不安

下剤コップ2杯 水1杯。1杯につき10分-15分かけて飲むという流れでスタート。

この下剤ですが、味が梅の味を濃縮させたような何とも言えない味でした。

言うなれば、「小梅キャンディー」をこれでもかと溶かしたような感じ。

美味しいという人もいるかもしれないけど、梅好きの私でも3杯目くらいから気持ち悪くなってきました驚き

飲みづらくなったら、ストローやキャンディを用意してくれるとのことだったので、キャンディ貰いました。

メロン味のキャンディは良かったですが、イチゴ味は梅感を強めてくるのでご注意。

 

下剤飲んですぐに便意でもなく、30分過ぎたくらいから徐々にきて、1時間過ぎたあたりから本格的でしたネガティブ

その後はシャーシャーと水がとにかくお尻から出る感じでした。

何回もトイレ行くので、お尻ふくときは、優しくトントン拭いてください笑

 

前半戦は、下剤の味問題とお尻ふくときにお尻赤くならないよう気を付けることがポイントです。

 

 

②麻酔について

眠るタイプの麻酔を使用しました。

点滴の針を刺してもらって、お医者さんから麻酔を入れてもらう感じでした。

正直、この麻酔がどの程度効くのか?というのが大事なところ。

「麻酔いれるねー」と数秒したら、変な香りが鼻から抜けて、頭がグワンとなって、意識が飛びましたびっくり

目覚めたら、ベットの上。

すべて終わっていました赤ちゃんぴえんキラキラ

ということは、何も感じることもなく終わりました。

案ずるよりも産むが易しって言葉が浮かんだ瞬間でした。

 

 

③内視鏡カメラ痛そう

こうゴリゴリに肛門から進めていくのかなって思うと痛そうですよね不安もやもや

麻酔なしでやったことないので分からないですが。。

でも、上に書いた通りで寝ている間にすべて終わるので、「なんにも感じなかった」です。

終わった後に違和感とか感じるものかと思いましたが、それも全くなく「無」でしたニコニコ

 

 

なので、乗り越えるところは(個人的な感想で)

①下剤を飲み進めるのが戦い

②麻酔のための点滴の針がなかなか入らない。

 体質的なものと、下剤の作用で脱水傾向にあるからと看護師さんが言ってました。

 

この2つだけ、乗り越えればそんなに大変ではなかったです。

 

 

診察結果では、ポリープも痔もなく終わりました驚き

結局、あの出血はいったい何だったんだ。。となっちゃうけど、また症状があった時に受診する流れとなりました。

 

 

何もなく終わったけど、健康を守るためにも、自分のスケジュールや気持ちに合ったクリニックで検査を受けられるので

まずはクリニックを探して、身体に異常がないか検査するのは大事ですねグッド!