私の病気は、稀少難病で、ご存知ない医師も多々。
その中の病気の1つ。
私のてんかん。
敗血症→髄膜炎→脳炎後の、後遺症による、症候性てんかん、複雑部分発作です。
アンビュしたり、挿管したり、人工呼吸器を繋げたり、気管切開もしてます。
挿管と気管切開したため、声帯に肉芽ができています。
成人の呼吸器の管は入らなく、小児用か、もしかしたら、気管切開が必要になる、とも、言われています。
なので、父は、なるべくならば、人工呼吸器を繋げるような、状態の悪化は避けたいと案じてくれてます。

若い女性のけいれんは、けいれんのような、過呼吸のような…という、心の問題が体の症状に出る、救急搬送がほとんどらしい。
なので、救急車で搬送されても、病院で、すぐに、けいれん止めの注射を使わないで、まずは、生食を注射をしたことを、聞いたことありました。
そこで、わかった!
心の病気ならば、プラセボ効果の反応を見たいんだなぁ…と。。。
そんな中、動脈の酸素飽和度が悪くて、挿管することになってしまいました。
慌てて挿管したとのことで、予後に、声帯に肉芽ができて、呼吸が苦しくなったり、発声に障害が出るようになりました。

そんな偽物のけいれんか?本物のけいれんか?プラセボを試すべきだったのか?
あくまでも、偽物のけいれんと見極めるには、てんかんを持ってないが、条件だと思います。
どんな病気か?は、救急現場では、救急対応のみで、あとは、各科の専門家に任せるべきです。
偽物だと説明したら、てんかん薬の内服を怠り、本物のけいれんが出る可能性があるかもしれません。
本物のけいれんと、偽物のけいれんを併せ持った、てんかん患者さんも多いのです。
見極めや、対応は、難しいかもしれませんが…。

患者当事者なので、治療について、詳しくはわかりませんが、心因性と診断を決めつける、そのためによる、患者への弊害を伝えたかったのです。
今日は、外来受診。
皮膚科診てもらい、只今、消化器内科待ち中~。
待ち時間、長いな…。

マンガ読みながら、待ってます♪
朝ごはん食べてないから、お腹空いたー。
今日は、神経内科に通院だったのですが、帰宅してから、喉が痛くて…(>_<)
朝から、体だるかったからなぁ…。
喉の乾燥かな?思って、病院行く車内で、のど飴舐めてたけど…。
扁桃炎?
でも、昨年末の扁桃炎では、さほど喉の痛みなかった。
むしろ、左耳の痒さで、受診。
喉は飲み込んだ時のみ、痛かった。
もしかしたら、インフルエンザ…???
年明けに、けいれんで、救急車で搬送された時、インフルエンザの患者さんが、高熱で搬送されてた。
ベッドも近かったし、感染しても、不思議ではないかも…。

今の体の状態で、インフルエンザになると、やっかいなんだよね…。
高熱…けいれん出やすい。
嘔吐…けいれん薬飲めない。
咳…サチュレーション下がると、酸素上げないといけない。
挿管、気管切開で、声帯に肉芽ができて、気管が細い。
過去の重症肺炎で、肺機能が落ちてる。
…などなど…。
まさか、敗血症ではないよね?
採血で、CRP上がってたのが、気になる…。
なんだろう…?(´;ω;`)

明日も、受診あるので、症状により、内科に診てもらおうかな…。