入院してる病棟は、整形外科と神経内科の病棟なんですが。
神経内科の患者さんは、脳卒中の方が大半で、寝たきり~認知症を患ってしまうケースが多いみたいで。
発症から、2週間もしないうちに、回復期リハビリ病棟やリハビリ病院へ転院されるみたい。

あたしの病室から、カンファレンスルームでのお話しが聞こえてくるんだけど、主治医の先生からご家族の方さんへの説明は、転棟か、転院の話ばかり…。

整形外科の患者さんは、回復の目処が見えるからか?比較的置いてもらえるみたいだけど(でも、1ヶ月とかですが…)。
神経内科の患者さんは、本当に、追い出されるように、ベッド回転が早い…汗
病院にとっても、採算が合わなくなるからかな…。
神経内科を置いてない病院も多いしね。

で、リハビリ病院の療養型の病棟に見学に行ってきたのですが、寝たきりの患者さんがほとんどでした。
バルンが入ってたり、経管栄養されてたり、モニター付いてたり、こっちの方が、急性期?って思っちゃったくらい…。
あきらかに、急性期病院の患者さんの方が、車椅子で動ける。

療養型病棟って、看護師さんの人数配分が少なくて、20対1。(今いる、急性期病棟は、7対1。)
つまり、およそ日勤帯で、1人の看護師さんが、20人の患者さんを看るってこと。
それだけ、看護が手薄になるのに、動けない患者さんばかりな病棟…。
主治医の先生が、転院を勧めない理由も、わかった気がする。

たぶん…神経内科としては、この病棟で、あたしが一番入院長くなってるかも…。
若いからか、先生も大目に追い出しはしないけれど、そろそろ方向性をと言われているし。
先生としては、やっぱり、在宅に帰った方がいいんじゃない?って。

でも、それぞれ家庭の事情とかあるし、帰った方がいいのか?決断が付かない。
帰れる自信がないというのが、一番の理由かな…。

外泊して、自信が持てたらいいなっ!!

やっぱり、お家が一番楽しい場所だしっ!!!!!!