今の医療制度において、急性期病院としての、役割がある。

社会的入院が増えれば、ベッドが空かなく、救急車のたらい回しが増える。

『医療問題』と、一言で、片付けられるが、それぞれが複数に、絡み合っているのだ。



今の私にできることは、1日も早く、療養型病院に、転院して、急性期医療を必要とする患者さんのために、ベッドを空けること。

そうすることで、自分が、また急性期治療を必要とした時に、入院できる環境が整うんだと思う。



今の医療制度に問題があるのか?私には、わからないけれど…。



だけど、現実は、絵に描いたもち…みたいにいかなく…。

重度障害で、複数の難病患っていると、病状が落ち着いたかな?(それでも、点滴など必要としますが。)と思えば、また急性期の治療が必要になり、病状が落ち着かない中で…。

慢性期病棟では、対応できなくて、急性期病院では、長期入院ができなくて。

何で、こんなことになるんだろう…?



私は、自分が患者だからこそ、他の患者さんが、困るようなことはしたくない。

もしも、救急車のたらい回しが、社会的入院が要因とするならば、私も一旦を担ってしまうことになるから…。

患者になって、つい自分のことで、精一杯になってしまうからこそ、お互い様という部分を、思いやりたい…。

人生なんて、明日は、どういう立場になるか?わからない。

自分だけの悲しみや、不合理に嘆くだけのでは、社会は、何ら、変わらないんだと、思った。



ブログに発信することで、医療問題について、知ってもらえる。

こんなちっぽけな私の文章を、読んでもらえるって、すごいことだと思う。

それだけで、生きるパワーをもらってる。



私にできることは…、何なんだろう。