私は、いつも書き上げた後に、激しい自己嫌悪に陥ってしまう…。

あぁ…うぅ…。
私は、間違いだらけの人間です。
すみません…と。



先程も、原稿と向き合いながら、書きながら、自己嫌悪…。

だから、なかなか、先に、進みません…。



過去と向き合うことって、苦しい作業だなぁ~。



今、思うことは、闘病記って、ついつい、『私、こんな大変な病気を乗り越えてきたの~。』的な、自慢話になりがちになってしまう…。

私は、そういう英雄気取りな本は出したくない。



病気だから、難病だから、車椅子だから、重度障害だから、「強く生きる人。」

なんて、さらさら感じていない。

だって、自分の立場になれば、誰もが、それぞれの運命を受け入れて、ただ淡々と、自分として、生きるしかないから。

私は、ぶっちゃけ…、病気からは、逃げられないから、受け入れるしか、できないだけのこと。



私の日常には、感動とか、勇気とか、そういう、実のありそうな話は、そうそう転がってないんだよなぁ~。



ただ、私の病気のこと、そして、今の毎日、これまでの人生を、淡々と書き綴る。

過去を美化することも、被害妄想も、全て、なくした視点で、ありのままを書くって、以外と難しいが、文学にとっては、大切なことなんだと感じたり。



いつもランキングに応援下さって、ありがとうございます!
下記のアドレスを、クリックして下さい♪
(クリックして、アドレスに飛んで頂けると、1票投票されます。)
励みになります!\(≧▽≦)丿♪

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 病気ブログ

にほんブログ村 特定疾患 (難病)