新幹線は、多目的室という個室を予約しました。

車椅子利用者ならば、無料で利用できます。


そこで、椅子をフラットにして、ベットみたいに、横になることができます。

カーテンや、ドアも閉められるから、ガーゼ交換や導尿もできると思います。

外の車椅子用トイレでは、ベットがないから、ここでしとかないと~!



昨年は、旅の5日前に、救急車で運ばれて、中止~!となりました。

だから、今年こそ、行きたかった。

というか、行きたい!←まだあきらめていない…。



今も、お腹ゴロゴロ~吐き気がムカムカ~(吐くまではいかない)です…。



しかし、在来線→新幹線の乗換えに、1時間前に来て下さいと!言われました。

エスカレーターしかなく(車椅子の方は、裏にしかない業務用エレベーターで、上がります。)

また駅員さんが手が空いてるかわからないから…お待たせてしまうかも…だそうです。

だから、「余裕を見て、1時間前に来て下さい。」だそうです。

この時点で、気分が悪くならないか?不安が…(汗)



これって、車椅子の方は、当たり前なことなのでしょうか?

私は、新幹線は、車椅子生活になってから、1回しか乗ってないので、よくわかりません…。



こういう時に、歩けないって不便だなぁ~と感じてしまう…。

行けたとしても、無事、トラブルなく、現地に着けるかな~?(・ω・;)



いつもランキングに応援下さって、ありがとうございます!
頑張れ~♪のメッセージに、クリックして下さい♪
励みになります!\(≧▽≦)丿♪

にほんブログ村 病気ブログ

にほんブログ村 特定疾患 (難病)