今週、火曜日の消化器科外来のことです。



血便は、落ち着いてきたのですが…念のために、おしりをチェックされました…(*/ω\*)

ジロウさんは、大丈夫でした。(→痔ろうは、クローン病によく起きる病状です。)
肛門に近い部分ではなく、直腸の奥かな?って感じみたいです。



あと、血便が治まっても、貧血が改善されないということで、もしかしたら、上部消化管の問題かもしれないね…と、胃カメラを勧められました。

ずっと食道の違和感もあったので、そちらを見といた方がいいと。

でも、今は肺炎で、咳出るし、そんな中、胃カメラは辛いね…と、胃潰瘍のお薬を倍量投与で、経過観察することになりました。

あと、ずっと鉄分の点滴を続けるのは、血管がなくなってきたので…、鉄剤のお薬が出ました。



CRPは、クローン病の炎症でも上がるし、肺炎でも、風邪でも上がるから、それだけで、クローン病の病状としては計れなく、とりあえず、肺炎の治療を優先することになりました。



あと、栄養状態が相変わらず低下しているので、「エレンタール飲める?」と、量が増えました★



いつもランキングに応援下さって、ありがとうございます!
頑張れ~♪のメッセージに、クリックして下さい♪
励みになります!\(≧▽≦)丿♪

にほんブログ村 病気ブログ

にほんブログ村 特定疾患 (難病)