前記事で紹介した、(スクリーンボード)が、好評だったので…♪

何人かの方から、メールを頂き(ありがとうございます♪)、



調子に乗って(ウフッ♪)…今日も、紹介します!



その名も、マジックハンド!






ご存じの方も、結構いらっしゃるかも?


おもちゃ屋さんで、売ってる、『おもちゃ』です。

これが、病院の売店でも買えるかも!?
(病院の売店によって、置いてたりします。)

車椅子ユーザや、骨折や足の手術などで、車椅子生活されてる方に、役立っています。


下に落としてしまったものを、マジックハンドで掴んで取ったり、

手を伸ばしても、車椅子の高さから届かない、エレベーターのボタンも、これで、ひょい♪と押したり。


また、マジックハンドで掴みにくい、コインやテレカなどは…、

マジックハンドの先に、テープをクルンと丸めて付けると(両面テープでも可能)…、

あら♪
くっついて、取ることが可能です。



マジックハンドは、長さが、長いタイプ~短いタイプまで、あるんです!

歩行器や松葉杖などで、しゃがめない方は、長いタイプがお勧めです!


マジックハンドで、洗濯機の中のものを取る。

靴下やズボンを、引っ張って、履く。

カーテンを閉める。


入院中、いろんな活用の仕方をされてる方がいらっしゃいました♪


特に、股関節の手術をされた方は、しゃがめなかったり、可動域の制限があるので、術後~退院後まで、愛用していらっしゃいました。

「外出時に、折り畳みのマジックハンドがあったらいいのにね~。」と、話されてたり。

落としてしまって、人に「すみません…。」と、お願いするのは、気を遣ってしまいますよね…。



私は、マジックハンドを掴む動作自体の、握力がなくなっちゃったので…使えなくなっちゃいましたが…(・ω・;)


以前は、入院する度に、必ず荷物の中に、忘れずに、入れてました。


自宅では、マジックハンドの、持ち運びを忘れがちな、お風呂場用にも(床にタオルを落としてしまったりで)、マジックハンドを置いてました♪