診察室に呼ばれて、病状を話しました。
前回の受診は、5月29日なので、約1ヶ月後です。
前回は、2週間かかり、ようやく食べられるようになり、治り掛けた感じがあったが、また、5日程前から、下痢と腹痛が、出現したこと。

お腹の炎症については、やはりCFをしてみないと何とも診断できないということで
来週の水曜に入院が入ってるので、CFをしてみましょう、と。

また、胃の辺りの、痛みについては、協力な胃潰瘍の薬を、再度使いましょう。と。
(先週から、強烈な胃潰瘍の薬から、前のガスターに変えたので。)

下痢については、吐いてなくて、お水が飲めて、1日に、4、5回程度ならば、一般的には、脱水になる心配はない。

また、腹痛については、ブスコパンが効くようならば、使ってOK。
ただし、ブスコパンは、腸閉塞になってる時は、使っては、ダメ。

え…でも、この腹痛は、腸が閉塞してるのか、わかんないし…(汗)

下痢が出てたら、腸は閉塞してない。
むしろ、排便が出なくなって、吐き続けての、腹痛は、腸閉塞の可能性があるかも。

で、前回の採血の結果は、CRPは、1.8(0.03以下が正常値)に、白血球が、2000(4000以上8000未満が正常値)。
腫瘍マーカーも、大丈夫で、ガンの可能性も低そう。

CFで、大腸の炎症を確認して、炎症部分を生検してみるかも、しれない。
もし、大腸に異常がなければ、胃か十二指腸辺りだけど、今、強烈な胃潰瘍の薬を使ってるし、様子を見るしかない。

胃腸炎っぽい感染ならば、白血球数が上がるけれど、逆に下がってる。
ウィルス性ならば、下がる場合もあるけど、長くは下がらない。
白血球が下がってる原因は、はっきり言って、わからない。
CRPが高いので、腸炎はあるのだろうけど、抗生物質は、今の段階では、使わない。
入院して、便培養と、採血はしてみようかな。

今は、腸を休めるよりは、お水を飲んで、食べれるものを食べた方がよい。
1日に10回以上、下痢をして、グッタリするようならば、絶食したり、点滴が必要だけど、今の病状の範囲では、来週まで経過観察できる。

とのことで、消化器科の先生は、「多発性硬化症については、わからないので…。」ということで。
低血圧と、不整脈があることは、話しておきました。
あと、CF中に、痙攣(足のガクガクブルブルなど…)が起きないといいんだけど…。
そんなの起きたら、消化器の先生が、ビックリするよね…。
血圧を計りながら、CFして、下がったら、中止するらしいです。
あくまでも、無理はしないで、万全を尽くして、大丈夫!って環境を整えて下さるっぽい。
有り難いです!

私…主治医が変わったんですよ。
前回は、予約外で受診したから、若い女の先生になり、なぜか、そのまんま主治医になっちゃいました…。
で、前回は初対面だから、です~ます~で、大人語で話してたのだけど、今日は、なぜか、「お腹見せてくれる~?」とか、ダチ語だった~。
まぁ、親しみを込めた証しよね?~♪

この先生は、はきはき物を言ってくれるし、わかんないものは、わかんないって言ってくれるから、結構、相性合うかも!
顔も容姿も、すごいカワイイのに、男っぽいというか、テキパキとしてて、しっかりしてはります♪

入院中、お世話になるから、仲良くなりたいなぁ~。