前の病院で(というか、まだ今の病院)、病棟の看護師さんから言われた言葉を、忘れられない。

「入院させられた。」とか、「薬飲まなきゃいけない。」とか、言ってるけど。
(私は、あの頃の入院中、ステロイドの影響か?感情の起伏が激しくて、1回ナースの前で、泣いてしまった。
大学病院から、近くの病院に転院してから、初めての入院で、大学とは違って、医師も看護師さんもバタバタしてて、会話するのも検温くらいで、精神的に追い詰められてた。
ていうか、あんなにMS再発した中、正確には、視神経炎の再発1回と、ベタの教育入院が1回しか、入院させてくんなかったけども…。)

病棟ナースから、こう言われた。

「自分が、入院する、治療するって、決めたわけだから、病院を受診したわけでしょ?」

まぁ、そう言われたら、そうなんだけど…。

「入院したくないならば、治療したくないならば、病院に来なかったらいいだけのこと。」

「病院は、あくまでも、治したい意思がある患者さんが、来る所。」

「入院させられてるとか、治療しなくちゃいけないとか、何かのせいにしたら、ダメだよ。」

「きちんと自分で病気と向き合わないと。」

「誰の病気でもなく、あなたの人生に起こった、あなたの病気なのだからね。」

今、ここに思い出して書いても…



正直、ムカツク…(汗)
悔しい…。

健康なあなたに、何がわかりますか?
何で、そんなわかったみたいに、えらそうに、言われなくちゃいけないの?

と、思ってしまう…。(すみません…私、大人気なくて…。)

私は、自分の意思で、病気になったわけじゃない。
別に、楽しんで、旅行みたいに、入院に行くわけじゃない。
薬だって、ステロイドだって、ムーンフェイスになりたくないし、避けられるものならば、飲みたくない。

そういう気持ちと、
いわば…

「(病気に)なっちゃったもんは、仕方ないよね。」

って、心で葛藤しながら、最後は、悟りが開いた?というか…

病気と、折り合って、まぁこういう人生もありじゃん?
と、思う境地に達したというか…

確かに、治療したくないならば、薬の副作用が嫌ならば、病院に行かなければいいのかもしんない。
誰かに、首輪付けられて、無理やり、病院に連行されてるわけじゃない。
少なくとも、自分の病状を、何とかしたくて、そういう本人の意思があって、病院にお世話になってるわけだ。

だけど、それは、私には、好き好んで選んだ人生じゃないけど…、病気があるから、治療抜きな人生は、選べなくて、だから、自然と、病院に足は運んでる部分はある。

やりたい!とか、自分で好んで選んだ!
という部分とは、
病院に通うことや、治療や入院することは、一緒に捉えてもらいたくない。

だが…これは、自分の人生上に起こったことで、自分の病気で、誰にも変われなくて、逃げられなくて、自分できちんと向き合わないと、いけないんだ!ってのも、わかってるつもりです…。

ただ…
心で、現実を、うまく処理できないから…

何かのせいに、したくなるのかな?

薬イヤヤ~とか、
ムーンフェイス最悪とか、
言葉にして、ガス抜きして、現実の毎日の、パワーに変えてるんだと思うよ?