今日の、そこまで行っていいんかい。
テレビ論について、結構、興味があった~。
テレビは、有名人や悪人を、すぐに作りたがる。
視聴者が、器の水の流れのように、ダーと、テレビの情報に、一斉に流される。
テレビが、全て正しいということは、私もない!と思う。
ドキュメントも、演出がないと、番組とは成立しないし、ただそのままを流しても、面白くも興味もなく、誰も観ない。
テレビ情報に左右されやすい、世の中の動きも。どうかと思う…。(私も、左右されやすいけど~)
テレビって、感情で左右されながら、視聴する人は多いと思う…。
障害者ものは、泣きものや感動ものが多いのは、そこじゃないか?と。
テレビから、観たまま、感じたままを、そのまま正しいことと、鵜呑みしてしまったり。
思考回路を、そこで、封鎖してしまい、考えること自体が、ストップしてしまう。
テレビはあくまで情報の1つの見方で、正しいか?は、自分が考えること。
論理的に、物事を考えて、展開することは、今のテレビ事情では、ストップしてしまうんじゃないかな~と、私は思うのだけど…。
(テレビは、好きですが。)
しかし、最近流行の、スピリチュアルなテレビ番組に、影響を受けた子供達が、来世もあると信じて、死んでも、生まれ変われると、本気で思ってる子が増えてる、とか。
来世は幸せに生まれたいから、自殺するとか。
人を殺しても、また生まれ変われるから、大丈夫とか。
そういった、テレビの影響力は、怖いと思う…。
まぁ、これも、テレビで言ってたことだから、ほんとに、子供達の何%が、そういうのを信じてるのか?はわからないけど…。
だけど、前にある学校で、アンケートを取って、死んでも、生き返ると信じてる子が、過半数以上あった、という結果もある。
