関西では、有名なたかじんさん。
日曜の昼間に放送してる、『そこまで言って委員会』を、時々観てるのだけど、あれは、関西番組ならではかな?と思う~。
そこまで、言っていいんかい!とドキドキしながら、いろんな立場の意見や考えを、真面目に知ることができて、興味がある。

今日は、エコについての発言に、考えさせられたなぁ。
ペットボトルのリサイクルは、ほんとは、6%としかないというのは、ほんと?
情報は、様々で、自分がどの情報を選ぶか?信じるか?は、簡単ではないけど、安易に、世間の情報に乗ってしまうのは、ナンセンスかな?と、最近思ったりする。

今日は、「とあるラーメン屋さんが、閉店すると、マスコミで流れたら、徹夜組で、長蛇の列ができたらしい。
しかも、待ちながら、カップ麺食べてた。」
「日本人は、器の水の流れのように、すぐに流されてしまう。」という、出演者さんのコメンテータさんの言葉に、頷きました。

テレビや、マスコミで、○△に人気が出ると、うなぎ登りに、国民が、そちらにナビクというか、そういう風流は、特にテレビに多いような?

雑誌や本などは、読み手も、考えさせられながら、情報が頭に入る所があるけど。
活字離れが進んでるから、テレビは考えなくても、情報は勝手に視界に頭に入ってくるって所が、あるからかしら?

情報は、1つの情報であって、それが正しいかどうか?は、自分が判断するもので、考えるという作業は、とても大切だなぁと、私は思っています。
だって、人のせいにはしたくないし、みんなが○○だから~とか言いたくないので…。

どう思う?と聞かれたら、自分の言葉で、伝えたいかなぁ~と。

難しいけどね。
私は、まだまだですがね…。