070107_1759~01.JPG
うぅ…お腹の具合が、マジ悪い…。
薬飲もう~~~。
ノロだったら、イヤ~~~(;ω;)

今夜は、動物奇想天外スペシャルを観るかな!
動物の番組は、好き(^ω^)

昨夜、病院評価機構の番組をしていて、ビデオに録ったのを、観ました。
勉強になったよ。

良い病院って、どんな病院?
もちろん、高度で最先端な治療を受けられること!
だけど…患者が、病院に求めるものって、抱える病気によって、違うような気がする。

私が過去に入院した病院は、病院評価機構を受理しているんだけど…。
自分でお風呂に入れない、重い障害で、慢性期の、長期入院の患者さんは、シャワーもシャンプーもなく、ベットにフケだらけで、寝ていたし。
私も寝たきりだったけど、入院中、2ヶ月間、シャンプーもシャンプーもしてくれなかった…(汚;)。

そこには、急性期疾患への、最先端の治療はあっても、慢性期疾患の患者が生活するという場はなかった。

急性期の患者さんが、術後、看護師さんに、体を拭いてもらったり、シャンプーしてもらってるのに(体の回復を促すためと清潔維持のために、治療の一環としてメニュに組み込まれてるらしい…)、慢性期や難病で、治療や手術がない人は、ベットにただ毎日寝させられているだけ…。
トイレ介助に付くスタッフがいないのと、転倒防止に、おしっこの管やおむつをさせて、食事に時間がかかる、または、誤嚥する場合は、管を入れて流動食…。
まさに、寝たきりは寝かせきり…?のようだ。
不思議な現象を目にしてきた。
(病院側にも、正しい理由はあるかもしれないけれど…、もう少し、スタッフの人員に余裕があれば、患者の私から見れば、あの同室の患者さんは、車椅子でトイレに行けるんじゃないか?オムツは嫌そうだな~と感じることもあって。)

患者様と呼ばれるようになったのも、珍しくなくなり、患者のプライバシーも尊重される時代。
だけど、形や見え方だけ、よくなっても、意味がないとも、感じる。

あなたにとって、良い病院とは、どんな病院ですか?