TOPIK 高級 文法対策 | 韓国語で夢を見るまで・・・Today is the first day of the rest of my life.

韓国語で夢を見るまで・・・Today is the first day of the rest of my life.

韓国語能力試験6級、ハングル検定2級、ついに合格しました。さらなる目標は・・・

9月になりましたね~ブタ

ハングル検定まで69日ですって。

今回はTOPIKを受けないので、余裕があるなと思っていたら、

結局いつもと同じで試験対策はまだ何も始めていませんあせる

今年の夏は私以外の家族のことでかなり忙しく、

夏休みは図書館で借りたCD付テキストを、

外出するときに持って歩いた位・・・

後は「シークレットガーデン」にハマってました(笑)

今、小説読んでいます。

暑いと勉強する気にならないのは、私だけじゃないと思うけど、

そろそろハン検モードにならないと・・・

と、その前に、最近、韓国語を通して知り合った友達数名に、

4月にTOPIK6級受かったと言うと、

「どうやって勉強したの?」と言われる事が多いので、

もっといい方法があるかと思いますが、私の勉強法を紹介しますブタ


文法対策

1.過去問をやります。

2.分からない文法を辞書や文法書で調べます。

  (私は電子辞書とiPhoneにPrime辞書を追加し、
   文法書は三修社の韓国語文法辞典 著 白峰子を使用)

3.ルーズリーフタイプのA5ノートを上下半分に区切る。

  ノート半分を使い一つの文法の意味、用例などを書きこむ。

  最初はノートがスカスカでもよい。

4.過去問を解いていて、また同じ文法で引っかかったら、
  
  そのノートに調べたことをどんどん追加。

  書いた日で色を変えたりして、カラフルに。

5.特に言い換えられる文法は近くにまとめ、

  整理する(だからルーズリーフが良い)

6.過去問の何回目に出てきたのかも、書いておく。一応ね。

7.ノートが小さいので、バックに入れて持ち歩き、暇な時に眺めて復習。



思いっきりアナログですが、

この方法で自分なりの文法ノートを作り、1日3つずつ覚えて行きました。


ポイント・・・

・最初はたくさん書きたいけれど、

自分が早く覚えてしまいたい苦手な文法を1日3つ位に絞って、

書きながらその日のうちに覚えるようにする。

(いっぱい書くと私の場合、結局ごちゃごちゃになって覚えられないから)

・一番覚えやすい例文といっしょに覚える。


効果・・・

・自分でどんどん意味や例文を追加するので、

そのうち、「あのページの右上に書いたやつ」みたいに思い出します。

そうなったらこっちのもんですグッド!

TOPIK受験の方、頑張ってくださいね~。 화이팅!!!ニコニコ