第36回 ハングル検定 2級 | 韓国語で夢を見るまで・・・Today is the first day of the rest of my life.

韓国語で夢を見るまで・・・Today is the first day of the rest of my life.

韓国語能力試験6級、ハングル検定2級、ついに合格しました。さらなる目標は・・・

う~やっぱり難しかったショック!



筆記

前半はまあまあ出来てるかも~と思っていたら、

途中から難しくなり、

なんとか長文だけは見直しできたのですが、

全部は見直せなかったし。

筆記の書く部分は今までで1番できた気がしたけど、

全体的には、う~ん、どうでしょうね。

模範解答がまだ出ていないので、何とも言えません。


聞き取り

聞き取りの出題傾向変わってました~。

今までは問題も選択肢も全部聞き取らないといけなかったのが、

選択肢はtopikのように読ませるようになりました。

それから、今まで8問×3点 合計24点だったのが、

12問×2点 合計24点に変わりました。

時間は変わらず30分。

前より1問のリスクが減って良かったんじゃないかな。

筆記は全部1問1点なのに、聞き取りは1問3点って

比重おかしくないかと前から文句を言いたかった(笑)


聞き取りの書き取りは相変わらず自信なし・・・

2級に受かるにはまだまだ語彙力が足りませんね。

でも今回は私の苦手な、これってみんな会話で使っているの?と思う

慣用句が少し減った気がしました。

特に聞き取りの方で。

そろそろ2級も卒業してすっきりしたいのですが、

卒業はまだ先かな~。

以上感想でしたパー