120502_1.jpg

埼玉にいた頃、革細工をされてたお客さまにフルオーダーで作って頂いた初代シザーケース
15年ぐらい飛び飛びで使いました。
間で既製品を2つぐらい使いましたがこれが一番使いやすかったです。

120502_2.jpg

軽くて最高に使いやすかったんですが、だいぶ傷んできました。

120502_3.jpg

裏はこんな感じになってます。

120502_4.jpg

中に詰まった髪を出すためのダストウィンドは収まりがいいようにと曲がりやすいように革を2枚ずらして貼り合わせてあるそうです。

非常に丁寧に作って頂きました。
完全に壊れる前に引退させようと思います。

そして新調したのがこれです。

じゃん!
120502_5.jpg

シザーハンズSHT-20といいます。

既製品ですが丈夫でしっかりした作り。
これはこれで使いやすそうです。


120502_6.jpg

ハサミは5丁入ります。
僕は普段4丁しか使いませんが何かの時には役に立つかも知れません。

必要なものを全部入れたらこんな感じです。

120502_7.jpg

シザーケースとハサミ類で840g也。

大事に使っていこうと思います。