以前僕がこのブログで資生堂の「アデノバイタル」という育毛剤を試してますと書いたことがありましたが、今日はその後の報告を含めた抜け毛と育毛剤の話をしたいと思います。

僕自身の抜け毛が気になりだしたのは去年の11月頃からです。

その後1月頃にこの資生堂の「アデノバイタル」というものをディーラーさんから紹介され試してみたわけなんです。

120313_232453 コピー

左の銀色のボトルが「アデノバイタル」です。

そもそも抜け毛とは通常健康な状態であれば平均で1日50~100本抜けるものなんです。

自然脱毛といい髪が生え替わる過程で自然に抜けてまた生えてきます。

つまりそれを毎日繰り返してるわけです。


髪には「ヘアサイクル」というものがあって「発生期」「成長期」「退化期」「休止期」の4つに分けることができます。これを「毛周期」(ヘアサイクル)と言います。

成長期は男性で3~5年、女性で4~6年で、その後、退化期が1~1.5ヶ月、休止期が4~5ヶ月続きやがて自然に脱毛していきます。

育毛剤などを試す場合、この「ヘアサイクル」の関係で最低でも半年くらいは続けてみないと成果は判断できません。

それでこの「アデノバイタル」半年続けてみた結果は・・・


「ある程度効果はある」


でした。

大変微妙な言い方で申し訳ないんですがウソは書けないのでこのような表現をしました。

どういうことか説明します。

僕がこの育毛剤を試すにあたって


「そもそも育毛剤とは本当に毛が生えてくるんだろうか?」

という疑問を持ちました。



調べてみました。





次回へ続く・・・・