またまた、こんなトコロからコムにちは。

♪春休みだもん~ハートがウ・フ・フ!

ウキウキ気分の春がやってまいりましたネ^^。ってか↑の歌...「春」ではなくて「夏」だったような気が...。(笑)

なにはともあれ...ニッポンでの里帰りを終えコチラに戻りましてから、長らくしたため続けております「チェリーのニッポン滞在記」。里帰り中は色々と忙しく...アレもしたい、コレもしたい...というキモチはあるなれど、なかなか手つかずになってしもうたお事柄も山ほど。

そんな中...整理整頓を目的とし、実家の戸棚や倉庫、はたまた屋根裏などに埋もれ続けてウン十年?そんなあの頃グッズの発掘を中心に遂行してみましたノ。まぁ、ワタクシメもネ...あとどんだけ生きながられることができるのか、一切不明であるからして。要は、そんなコトになる前の身辺整理...というモノでゴザイマショウかネ。(笑)

ワタクシメは元来よりなんでも取っておく性分。このため、あの頃グッズがたまりにたまっておりまして^^;。とてもじゃないけれど1日や2日で終えることができるような作業ではないのでありまする...滝汗。また、発掘する度に出土品(笑)をマジマジと見入ってしまい、整理がまったくハカどらん!というのらりくらり体質。おそらくは皆様もニタピロな経験がおありカモ?(笑)

ってなワケで、せっかくの機会なので、ソレラ発掘したものを一同に介させてしまおうと思いたったのでありまする。コレ以前の記事でもちょぴっと公開したものや、ツイッターで公開済のもの等々、とにかくなんでもよいからココで一挙に「まとめ」ちゃいまショ、この際。(笑)

当ブログはおかげさまで、この4月で丸10周年を迎えます。どれもこれもガラクタばかりではゴザイマスがネ...これまでのご愛顧やご支援に感謝のキモチも込めまして、皆さまにお楽しみいたければと^^。楽しめなかったら「ごめんなさいね」。謝罪のための「菓子折り」準備はいたしておりませんもので、予めご了承のほど。

また、今回のブツはガサゴゾした際に出てきたモノや整理しようと思ってまとめておいたものであり、お宝的価値があるかどうかは定かではございません(←おそらくはナシ)。この点に関しましても予めご了承をお願いいたしまする^^;。

それでは展示室へどぞ~♪

■発掘した昭和アイドルグッズ+オマケ

★オリコン|1979年~1985年くらいまでのもの

オリコンの市販化は1979年8月。それ以前は業界向けのみとして存在。市販化以前にヒットチャートを確認する方法は、レコード店内の掲示や雑誌のみ。業界で働く知り合い等がいない限りは苦労が伴ったもの。市販化後もその販売は限られた店のみ...ワタクシメの場合、都内で働いていた父が毎週セッセと購入しては持ち帰ってくれたのでありました。あらためて、父に感謝!
イメージ 1
イメージ 2
カラー化は81年夏。以前は2色刷り82年組が次々と表紙を!
イメージ 3
以降は紙質がグンと向上!

イメージ 4
イメージ 5
トップアイドルの聖子嬢、何度も表紙に!三井チャコ嬢もドサクサ紛れにカバーガール?

イメージ 6
創刊当初のオリコン。画像は1979年10月1週号。価格は100円ナリ~。といっても1枚紙ペラ状態のウス~い新聞といった風情。サンリオ発行「いちご新聞」の方が充実度が上だったカモ?それでも待ちに待ちこがれた週1回のお楽しみ。

★明星と平凡|アイドル雑誌の2大巨頭

なにせ86年くらいまで買い続けたため、その保管冊数といったら...そのうち重みで家がツブれますワ。両雑誌とも当時は毎月24日発売。当日に街角の小さな書店が車で配達してくれるという、実に昭和ちっくな地域密着サービスがウレシイ時代でゴザイマシタ。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
79年5月号 新学期特大号82年11月号 スターたちの秋!83年2月号 正月豪華フロク付!

イメージ 10
イメージ 11
78年賞レース大詰め!ピンク、沢田、モモエで三つ巴♪ユビユビたてたら~笑顔がキュートな明菜嬢

★市販カラオケテープ|レコ会社の一流オーケストラが演奏

東芝EMIやポニーキャニオン、テイチク(画像下)の他、日本コロムビアなどが販売。各社専属オーケストラによる演奏だが、その演奏品質には差がアリ。コロムビアは自社歌手推しが強く、ガイドメロもデカめ。演奏が原曲にとても忠実だった東芝製に軍配をあげたい。
イメージ 12
イメージ 13
東芝製の演奏は高品質!めずらしいポニキャニ製カラオケ(右)

イメージ 14
よく見ると、現代カラオケでは未ラインナップ曲が!

★レコードやシングルカセット|ささやかなオマケ付き
イメージ 15
イメージ 16
「ラメ色のデカメロン」中島めぐみ カード付「ニュース」つちやかおり 時間割表付
イメージ 17
「スター誕生」ルー・フィン・チャウ シール付なれど撮影忘れ

イメージ 18
姫之樹リカ・シングルカセット各種 通常曲に加えカラオケ+おシャベリ付

★ピンク・レディー|写真集や書籍など
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
平凡・近代映画 特別編集シャワラン ブレイクきっかけ衣装ワワっ、ビキニで雪山スキーよ!

イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
ピンクの作った本 その2ミーさん手書きイラストピンクの作った本 その3

イメージ 25
イメージ 26
解散前に通販、生写真アルバム中身はこんな、紛失写真アリかも

イメージ 27
雪印のアイスケーキ用景品、おしゃべりフォノシート

イメージ 28
当時としては画期的!今じゃめずらしくもなく...当たり前?ナショナル製超薄型ラジオ「ペッパー」のポスター。ミーさんのフトモモがなんとも魅力的!

★ヘアカタログ (集英社)|トップアイドル3人ソロいぶみ
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
82年夏の号 柏原よしえ83年春の号 松田聖子83年夏の号 中森明菜

イメージ 32
イメージ 33
ブロウできてナンボの時代アイドルがブロウ法をレクチャー
イメージ 34
サイドのレイヤー美し!徳丸純子嬢

★当時の懐かしモノ|い・に・し・えの書籍
イメージ 35
イメージ 36
ケイブンシャ発刊「大百科」シリーズ ブ厚い辞典東京メールセンター発刊「ぽこ・あ・ぽこ」 通販品

★その他|ゲームウォッチや下敷き
イメージ 37
イメージ 38
Dr.スランプ「ホヨヨボンバー」 爆弾よけはタイヘン!「ハンバーガーショップ」 注文品のキオクはタイヘン!
イメージ 39
麻田華子嬢、プロモ用の下敷き

イメージ 40
直筆サイン色紙 亡くなられた方のも...合掌

限られた時間の中での作業だったこともあり、まだまだ発掘しきれてないブツたちがしこたま。ボードゲーム類や昭和40年代のフォノシートブックなどなど、また次の機会にでもガムばってみようかと思うのでありまする。(笑)

「One man's trash is another man's treasure.」

はっ?この意味とはなんぞや?

「あるヒトにとってのゴミは、別のヒトにとってのお宝でゴザイマス。」

だそうで...まさに↑のお品達はソレそのものといったトコロ。(笑)

ってなワケで...「チェリーのニッポン滞在記 番外編」は、これにてお開き。

お楽しみいただけましたのならば、幸いでゴザイマス。

まもなく10周年を迎える当ブログですが、以降もこれまでと変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いいたしまする。

次回は当該シリーズ記事「チェリーのニッポン滞在記」の最終更新となりますヨ。ちょっと...ホっと胸を撫で下ろされてる方、どなた?(笑)

とにもかくにも、しばしの間...ごきげんようさようなら^^。